モンスターハンター4G、今秋3DSで発売決定〜カプコン株価は一時ストップ高に

現在3DSを引っ張るサードタイトル筆頭といえば、一時期一人でPSPを引っ張っていたモンスターハンター3DSに来てもその強さは健在で、最新作モンスターハンター4はDL版含めた出荷では400万本を超え、パッケージ版だけでも320万本とか売り上げています。

モンスターハンター4 - 3DS モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)【メーカー生産終了】 モンスターハンター4 ハンターパック【メーカー生産終了】

株式会社カプコン | カプコンの『モンスターハンター4』が400万本を突破!
「星のカービィ トリプルデラックス」が連続で1位,累計販売数は約30万本となった「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

そのMH4ですが、昨日開催されていたモンスターハンターフェスタ'13において、電撃的にMH4Gが発表となりました。

【速報】『モンスターハンター4G』が電撃発表! 発売時期は2014年秋、『4』からセーブデータがほぼ引き継げる!【PV追加】 - ファミ通.com

MH4が発売したのが2013/9/14なので、まだ4ヶ月半ぐらいしか立ってないので、この段階での4Gの発表はかなり早い感じもしますね。もっとも、発売時期は今秋なので、結局は発売はMH4から1年後とかのわけではありますが。市場にはまだ数十万のMH4の在庫が控えているわけで、セーブデータ引き継ぎ有りの4Gをアナウンスすることで、継続的にMH4が売れ続けてほしいという意図なんでしょうか。先週のメディクリランキングでもなんだかんだで1.3万売って8位だったりしますしね。周りがやっていればやりたくなるゲームですし、その辺のロングタームな人気狙いということかもしれません。

この発表を受けてか、月曜の株式市場ではカプコン株が大きく買われ、一時期ストップ高にもなった模様です。

<東証>カプコンが一時ストップ高 「モンハン」新作の発売時期が決定 :注目株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞

ちょうど、スクエニが「ドラクエモンスターズスーパーライト」をリリースして売上上位にランクインしストップ高になっていたので、それとからめてゲーム関連株ということで買われた感じですかね。他の株が大きく下げていただけに、その分の資金が流れたところもあるかもしれません。もっとも、ユーザーからしてみたら3DSMH4Gが出るなんて既定路線過ぎて特に驚きもないんですけどね。発表時期が早いことが驚いたぐらいで。株の動きはいまいちよくわかりませんね。MH4Gなんてとっくに織り込み済みかと思っていましたし。

ともあれ、あの手この手でうまくキャンペーン打ったりコラボ打ったりで人気を持続し続けているMH。MH4Gまで果たしてどんな手を打ってきますか。