ドラクエXがドコモのクラウドゲーミングで配信〜スマホやタブレットでプレイ可能に

昨日、突然アナウンスされたドコモxスクウェア・エニックス合同発表会。

NTTドコモ × スクウェア・エニックス 共同発表会 登壇:齊藤陽介 堀井雄二 他 - 2013/09/30 15:30開始 - ニコニコ生放送

登壇者にドラクエXの斉藤P、そして堀井雄二さんが名を連ねるということで、ドラクエX関連で結構大きな発表があるのではと話題になっていました。その具体的内容は、昼過ぎには日経がまたリーク記事だしてましたね。

スマホに「ドラクエ」最新作配信 ドコモ、今冬にも  :日本経済新聞

ドコモかスクエニ側がリークしたのか、日経が勝手に報道したのかわかりませんが、せっかくニコ生でサプライズ感も味わえるものなのに、ネタバレは勘弁して欲しいものです。

ドコモのdゲームを通じたクラウドゲーミング

さて、実際の内容ですが、クラウドゲーミングでドラクエXスマホタブレットでプレイ出来るようにする、というものでした。

NTTドコモとスクウェア・エニックス、クラウド版「ドラゴンクエストX」発表!「ドラゴンクエスト」コラボスマホも開発 - GAME Watch

このクラウドゲーミングは、ドコモのdゲームというサービスで、ドラクエXはその目玉コンテンツという扱いですね。クラウドゲーミングと言えばOnLiveやソニーが買収したGaikaiなどが有名でしたが、国内ではこのdゲームが一足早く脚光をあびることになりそうです。対応端末は、まずはドコモの安価タブレットdtabから。

docomo dtab | 製品 | NTTドコモ

ドコモスマホユーザーかつ、SPモードとdビデオの半年契約縛りで約1万で買えるという、なんというかいかにも日本の携帯キャリアの抱き合わせ商品、って形の紐付きまくり商品って感じです。dtab自体はSIM対応してないんですけどね。まあ、サービスのクオリティ調整などで端末を限定したい、ドコモのサービスへの導線としたいという見え見えの意図があるのでしょう。

発表会でのデモでは、dtabでのデモはなんと有線で。タブレットで有線デモというのがなんだかなぁ、と。ついでに堀井さんがスマホでのデモをWiFiでやったようですが、こっちはカクカクだったみたいです。

料金体系などは明らかにされず。一応30日よりは短い価格設定も用意される模様。クラウドなのでクライアント代は掛からないとおもいますが、その分クラウドゲーミング代が若干上乗せされる感じでしょうかね?個人的予想では1.2倍ぐらい?30日なら1200円、みたいな。あくまで感覚的なものですが。

現状でもPC+リモートデスクトップアプリでリモートプレイは可能

クオリティとしては、まあドラクエX程度ならWiFiなら楽勝でプレイ出来るでしょう。現状でも、PC版を持っている人ならためせると思いますが、Splashtopなんかを使うとスマホタブレットドラクエXを操作することは可能です。

トップリモートデスクトップアプリ | iPad からコンピューターにアクセス | Splashtop Personal | Splashtop

Splashtopは結構優秀で、WiFiでは十分実用的な速度ですし、3Gでも遅延はなんとか許容できる範囲でした。ただ、現状では「ボタンが足りない」のがネックですね。iOS版SplashtopPersonalでは十字キーとスクロールバーを追加で表示できるのですが、これだけだとドラクエXの操作をすべてカバーできません。Androidで出てるSplashtopGamePadTHDというのだと、ボタンカスタマイズとかできるので実用的かもしれません。約1000円と有料なので、自分はまだ試していませんが。

Splashtop GamePad THD - Google Play の Android アプリ

このdゲーム版デモで見せたようなUIをPCでも実装してもらえるといいんですけどね。特に、SurfaceProとかでプレイしている人ならそのまま実用に鳴るわけですし。リモートプレイに限らず、Win8.1タブレット関連でも需要は高いと思うので、是非今後のアップデートで追加して欲しいものです。

ノートPCがない、出先でのプレイに便利か〜待たれる「ドコモ以外」への対応

ということで、クラウドゲーミング自体は、現状でもPC+リモートデスクトップアプリがあれば実現可能。ただ、これだとPCの性能もそれなりに入りますし、外でプレイしたいのなら家につなげる設定だのAnywareAccessというサービスの費用だの、そもそもPC立ち上げっぱなしにする必要があるだの、かなりマニアックなのは確か。そういう意味では、サーバーもすべてキャリア持ちのクラウドゲーミングはお手軽でいいしょうね。自分とかも、もしこのサービスがドコモ縛りでなく、1週間だけ500円でできる、みたいな値段なら、どこか旅行とか出張で出かけた際に、夜ホテルで日課をプレイ、みたいなときに利用してもいいかも、と感じます。

現状は残念ながらドコモ縛り有り気な形。今後はdゲームを通じて他のキャリア、端末にも広げていくつもりみたいですが、いつになりますか。スクエニ的にも、クラウドサーバーはドコモ持ちだったりするんですかね?だとするとどうも手を出しづらそうな感じはします。

PS+Gaikaiでも実現可能か

同じような枠組みで、今後はPS4・Vita+Gaikaiでのクラウドゲーミングとかも可能性はあるかもしれません。最初は任天堂のプラットホームでしたが、課金サービスも楽天とかビックカメラとか通じて任天堂サーバー縛りはなくなりましたし、PC版につづいてクラウドゲーム版と、もう何でもありですからね。この先PSで出ても特に驚きはないです。斉藤Pもツイッターで以下のような発言してますしね。

もっとも、ドラクエXの最適なプレイ環境はGamePadでのダラダラプレイという感触はありますけど。あと上の「大人の事情」がPS関連、「あのプラットホーム」はiOS、という感じもなくはないですが。

既存プレイヤーの満足度向上にも期待

ただドラクエX自体、ちょっと1.5が中だるみ過ぎて退屈しているような状態。2.0でまた盛り返すとは思うのですが、その間こういうネタばかりだとちょっと辛いですね。もうちょっと企画をいっぱい打つなりして、既存ユーザーを楽しませてしてほしいな、とも思います。

クライアントも、あまり分散されると2.0で各々のプラットホームで追加出費が必要となり大変になりますしね。コラボで限定アイテムとか、いろいろ集めようとすると万単位で軽く現金かかる状態でもあるドラクエX。斉藤Pはプロデューサーという立場なのである程度仕方ないかもしれませんが、肝心のゲーム部分をもっと楽しませる工夫を見せて欲しいものです。