WiiU秋のアップデート配信〜Wii画面のGamePad出力も操作はリモコン通じてのみ

本日はNintendo Directの開催日。ただ、その前にいろいろ情報が出ていましたね。個人的に大きかったのはWiiU本体の更新です。

Wii U|Wii Uの本体更新について|Nintendo

いわゆる秋の大型アップデートに相当するものですね。自分の場合、ダウンロードに一時間、その後の更新に20分ほどかかりました。

内容としては結構いろいろありますが、一番大きいのは「Wiiの画面をGamePadに出力可能」になったことでしょうか。結構待望のアップデートですよね。ただ、残念ながら「GamePadでの操作には対応せず」。それじゃ意味無いじゃん、って声がいろいろ聞こえてきそうです。Wiiはリモコンが繋がっていることが前提で、リモコン無しでクラコンのみ、みたいな状況をいかにエミュレートするかが難しい、というところなんでしょうか。Wiiモードは基本的にWiiのファームそのまま流用している感じですし。

なお、センサーバー自体はGamePadのカメラのところに内蔵されており、リモコンをGamePadに向けたプレイは可能に。今までまともに機能してなかった機能ですが、HP上では一応記載はされていたようです。

  • その他の機能

振動機能、内側カメラ、マイク、センサーバー
接触の近距離無線通信によって電子的にデータが読み書きできるNFC機能
ヘッドホン接続端子
(cache) Wii U|Wii U GamePadの特長|Nintendo

今回、実際にGamePadにWiiの画面を出してカメラで撮影してみましたが、たしかにカメラの両端が光ってますね。赤外線光はカメラで確認できますので。

ただ、最初はTVに写してリモコンで操作しないとGamePad側にも表示できなかったり、一旦Wiiモードになってしまうと融通がきかなかったりと、やっぱりWiiUにおまけでWiiがついてる感は否めず。今後WiiFitUが出たとき、出来ればセーブデータは全体の引越しをせず個別ソフトだけSDカードでコピーしたいところなんですが、不安です。

ためしにWiiFitプラスのデータをWiiFitUのWiiメニューにセーブデータコピーしても、Miiデータがリモコン通じたコピーが出来ないためゲストキャラ表示になってしまいました。しかも、今になって知ったのですが、Wiiであったリモコン通じたMiiの交換もできないんですね。Wiiから3DS似顔絵チャンネル経由、3DSからWiiUMiiスタジオ経由で一応できるのですが、WiiUからWiiへのパスがないため今のWiiから引越しを行わずWiiUWiiFitMiiをコピーすることができません。一応体重データは引き継げてるので、果たしてWiiFitUでどうなるか。SDカードから直接移行できるといいんですけど、どうせWiiメニュー経由なんでしょうかねぇ。

その他では、いつの間で通信で体験版などをプッシュ配信してくる模様。これまで、更新データの自動ダウンロードとかほとんどろくに機能してなかったので、これでもうちょっと頻繁にネット見に行ってデータ更新してくれるといいのですが。

NintednoDirectでも結局、ソフト関連では3DワールドとWiiPartyU程度と寂しい内容。年内は3DS一色という感じですかね。とりあえず、個人的にはドラクエX日課をこなしつつ、WiiFitUを待ちたいなと思います。