トウカイテイオー急死〜享年25歳

自分が好きなスポーツの一つ、競馬。友人の影響で始めたのがちょうどマーベラスサンデーサクラローレルマヤノトップガンらが活躍していた頃。その後のスペシャルウィークキングヘイローセイウンスカイなどがPOGで盛り上がり、いろいろなドラマがあって非常に盛り上がりましたね。最近はめっきり観る頻度は落ちましたが、当時活躍していた馬の子どもとかを好んで買っています。

そんな競馬ですが、後から入った分「過去の名シーン」みたいなものは本であったり、JRAのWINSにある映像コーナーあたりで追っかける形で体験。杉本清氏の以下の本などは、実況のセリフも入って非常に臨場感を持ってドラマを感じることができました。

あなたのそして私の夢が走っています (双葉文庫)

あなたのそして私の夢が走っています (双葉文庫)

そんな後追いしていたドラマとして、テンポイントオグリキャップなどの名シーンはあるのですが、ひときわ実況とドラマ性ということで心に残っていたのはトウカイテイオーでした。特に、怪我の後1年ぶりのレース、しかも結果的に引退レースという有馬記念で勝ったレースの実況は本当、印象的ですね。

最後のトウカイテイオーが上がってくるところで、実況の声のトーンが一段上がったところで背筋がぞくっと。ゴールの時の「トウカイテイオーだ!トウカイテイオーだ!」の2回繰り返すところは、ずっと頭にこびりついて離れない実況です。

そのトウカイテイオーPOGや馬券でもちょくちょく産駒を選んでいたのですが、昨日残念なニュースが飛び込んできました。

トウカイテイオーが急死 25歳、急性心不全か:競馬:スポーツ報知

急性心不全で無くなったとのこと。享年25歳。若くして亡くなる馬も多い中、長生きした方ではないでしょうか。ツイッターでの人気キーワードに競走馬の名前が入っていると、かなりの頻度で訃報な印象。今回はフォローしていたNHKのアカウントで直接知りましたが、なんとも残念です。ですが、彼の残したレースとその感動は今も色褪せることはありません。ありがとうトウカイテイオー。ご冥福をお祈りします。