Nintendo Direct 2013.8.7開催〜ボーカロイド技術利用のバンブラP、どうぶつの森WiiU連動「こもれび広場」など

WiiU絶不調、3DS絶好調、全体としては日本のゲーム市場をリードという状態が続く任天堂。恒例のニンテンドーダイレクトがまた前日の予告の元、本日開催されました。

Nintendo Direct 2013.8.7|Nintendo

今回は43分と長め。内容としても、かなりたくさんのソフトが紹介されていましたね。ソフトとしては10月、11月あたりのものが多かったでしょうか。

サードタイトルから紹介〜信長の野望初音ミク、ミッキー、レイマンなど

冒頭から信長の野望と、なかなか渋いところからの紹介。次のメタルマックス4は、発表でファン歓喜の後、キャラやアニメ、グラで「これじゃない」扱いされてた奴ですね。DSで作っていたのをスライドしたんじゃ、みたいな感じでしたね。その次にパズドラZ。岩田社長が「スマートデバイスで人気の」とパズドラを紹介するのが中々感慨深いものが。

その後はセガのソフト。初音ミクproject mirai2は、着せ替え自由度があがったり曲が前作分収録などが紹介。自分も先日のニコニコでプレイしたときゲーム部分はおもしろくなっていたので、なかなかよさげですね。次はソニックロストワールド。これはマリオギャラクシー的というか、ちょっと視点が変わっていて面白そうな感じでしたね。その後のワンピースは、3DSにしてはかなりグラフィック綺麗でしたね。特別デザインの3DSLLが2種、チョッパーのピンクがかわいくていい感じ。

ここでWiiUのエピックミッキー2。3DS用の2Dのも。MHFGのWiiU版はハンターレベル2までは無料プレイ可能とのこと。レイマンレジェンドはようやく登場。最初WiiU専用だったのがマルチになって延期になって、WiiUサードゴタゴタの象徴的ソフトでもありますね。ゲーム的にはかなりおもしろそうな感じ。DSで出たオリジンもまるまる入っているそうです。

任天堂ソフト紹介〜DL販売で「リアル値引き交渉」ありのゲームも

ここまでサードで、ようやく任天堂ソフト。WiiFitUは10/31。遅いなぁ。WiiUで待ってるソフトなんですけどね。絵心教室の切り出し版は400円で今日から配信。Miiverseコミュニティもできるそうで、果たしてどれほどの快作が出てくるか。その後はゼルダタイムで、3DS神々のトライフォース2スーファミ版をプレイしていない自分には特にこれといって感慨は沸かないものの、スーファミ版をプレイしていた人には響いた内容かと。発売は2014年とまだまだ先みたいですが。その後HD版風のタクトWiiUでのエフェクト効いたトゥーンシェーディングがいい感じですね。猫目リンクが自分はちょっと、ですが。

その後ルイージ関連の紹介があり、マリオゴルフは2014年に延期。この手の謝罪多いですね。その後新情報としてDL販売専用の「だるめしスポーツ店」というソフト。リズム天国とか「みんなのスッキリ」っぽいミニゲーム集で、体験版は無料、有料で続きを購入する形ですが、その時にゲームのキャラと交渉。それによって購入金額がリアルで変わるというなかなか斬新な仕様です。実店舗での値切りを再現したんでしょうが、そういうのが嫌いな人も多いと思うんですけどね。自分は買うとしても攻略サイト見て最安のパターンで買うでしょう。この手の毒のあるキャラがそもそも好きでないので、おそらく買わないでしょうが。

ボーカロイド技術応用のバンブラ、わらわら広場的などうぶつの森

ここまで、量はあるけどこれといったパンチ力あるものがない感じの内容でしたが、最後2個が結構インパクトあり。まずはバンドブラザーズ最新作。基本ゲーム部分の強化はまあ自然な感じですが、その後岩田社長の顔を取り、声をとって歌わせるところが新要素。コーラスや歌い方がすごくボーカロイドっぽいと思いましたが、本当にヤマハボーカロイド技術を使っているようです。これはインパクトありそうですね。特にニコニコでは。ソフトタイトルも「バンドブラザーズP」。Pというのはボカロクリエーターで使われている名称ですし、意識したんでしょうか。好きな声優やアイドルの写真、ボイスを使って歌わせる、みたいな遊び方が流行りそうな感じがします。

そして最後にどうぶつの森WiiUどうぶつの森のコミュニティを開設。ここまではまあ普通な感じですが、WiiU向けに専用ソフト「こもれび広場」が配信。どうぶつの森版のわらわら広場という感じで、どうぶつの森おなじみのキャラクターがわらわらと。これはぶつ森ファンにはたまらないですね。取り溜めてる写真の連携や整理機能もあるようですが、あいにくすでに撮りすぎてPCに退避とかしちゃってるんですよねぇ。もっと早く出して欲しかった。その他Miiverseの投稿と連携していろいろ見れたり、イベントの情報が表示されたり。WiiUのホーム画面これでいいや、って感じがします。サービスは2014年末までの期間限定。後1年半楽しめる感じですね。これだけ作っているのですから、WiiUでも他の展開もありそうです。

ボリュームある内容も後もう一歩

以上、ざっと紹介された内容に触れてみましたが、個人的にはこもれび広場が大きいでしょうか。ずっとどうぶつの森プレイしていますし。後のはサード、任天堂共にいまいち個人的な関心は惹かれませんでしたね。WiiFitUが期待でしたが、10/31と遅く未だに内容紹介もないのでがっかり。任天堂キャラ物は元々そんなに興味無いですし。とりあえずは3DSどうぶつの森WiiUドラクエXやこもれび広場をプレイしながら、他のソフトを待つ感じですかね。