任天堂、9/13(木) 16時から「WiiUの発売に関するプレゼンテーション」配信〜価格や発売日の発表も

昨日欧州のNintendo Directのページが公開され、日本ではどうなるか注目されていたWiiUの詳細発表。なかなか発表が来ないうちにオーストラリアのNintendo Directが先に明らかになったりやきもきしていましたが、19時頃ツイッターにてアナウンスが有りました。

こちらのツイートによれば、発表は動画方式で。一応ニンテンドーダイレクトとは別扱いとなるようです。時間は16時から。平日夕方ということで、社会人だとなかなか生で見るのは難しい時間でもありますね。株式市場が15時で閉まるので、それを待ったPRというのは、まあよくある形ではあるんですけど。

注目なのは「発売日や価格の発表」についても明言されていること。動画公開自体も世界で一番早いですね。てっきり、北米はホリデーシーズンに合わせて11月中旬ぐらいの発売、日本はそれから遅れて12月ぐらいになるかな、と思っていて、日本発売まで余裕がある分、値段などの詳細ももう少し後かなとも思ったのですが、海外の発表に先駆けて日本の値段が発表されることになるようです。

E3は一応海外向けの発表で、日本向けはまた今度ということもあったので、ソフト的にも何か目新しい発表があるかもしれませんね。ロンチタイトルなども明らかにされることに期待したいです。

価格、同梱物、発売時期の予想

価格の予想としては、2.5万円というのが任天堂お約束の価格として本命視はされています。2万前後だと、正直性能や赤字幅が心配になりますし、3万前後だと高くて売れない印象。やはり2.5万前後の価格にはなってくるかな、と自分も思います。

同梱品はWiiU本体、ACアダプタ、コンポジットケーブル、WiiU GamePadと言った感じですかね。後は、GamePad用のACアダプタがどうなるか。本体用のACアダプタと合わせて二つついてくるとなると、なんとも大げさです。WiiU本体とUSBケーブル的な形で接続して充電できるよう、充電ケーブルが付いてきたりするんでしょうか?ただ、iPadでも結構高電圧の出力が必要となりますので、市販のUSB端子付きACアダプタでは代用できない気もします。この辺なんでしょうね。映像ケーブルは、最低限コンポジットは付けておかないと製品として成り立たすのが難しいでしょう。その昔スーファミでは付属しないなんてことはたしかにありはしましたけど。逆に、HDMIはライセンス料などの関係で純正は高いので、付属する可能性は低いと思われます。非ライセンス品なら安いですからね。それ以外ではWiiリモコンやセンサーバーは、おそらく付属せずWiiのものを再利用させると思います。ただでさえGamePadが相当コストが高く、値段があがりそうですから。

発売時期は、日本の年末商戦を考えると12月上旬ではないかと予想。3DSの目玉タイトル「とびだせ どうぶつの森」が11/8発売なので、注目度を分散させる意味でも11月末〜12月上旬あたりが妥当な時期のように思います。11月末に世界同時リリース、なんて可能性もなくはなく。色は結構黒もE3では押されていたので、黒一色か黒白2色か。Wiiの印象からすると白なので、今回も白一色という可能性も。予想本線は2色同時発売としておきましょうか。

iPhone発表と重なる形、注目度はいかに

さて、上記の予想について当たるかどうかは明日の夕方には判明するところ。一方で、今晩深夜26時からはAppleの新型iPhoneの発表も控えています。

アップルの発表イベントはこのあと、日本時間13日午前2時から。iPhone 5発表? - Engadget Japanese

深夜の発表のため、日本ではまた別途明日プレス向け発表会がなされる模様。そうなると明日は朝からずっとiPhoneのニュースであふれることでしょう。Appleは毎度ゲーム機としての側面も前面にアピールしてきますし、新しいiPadの時点でほとんどHDゲーム機かのようなスペック、グラフィックのゲームデモとかしていましたからね。値段、発売時期など、いろいろと比較して書かれることは間違いないでしょう。下手すると、iPhoneのニュースのみでWiiUの情報が埋もれてしまう可能性すらあります。

16時からの発表、果たしてどれほどの注目があつまり、また皆の期待を満たすことができるか。それにより、WiiUの初動の盛り上がりを占うだけでなく、短期的には金曜日の任天堂株価にも相当大きな影響が出そうです。マスコミも日経、産経とずっと任天堂ネガティブですし、そうしたメディアが喜んでバッシングに回るような状態はさけて頂きたいもの。任天堂の戦略、情報公開の仕方に期待したいと思います。