欧州任天堂、WiiUのNintendo Directを9/13に開催〜現地15時、日本時間23時

9月は、年末商戦に向けて各社いろいろな発表が行われるシーズン。先週はAmazonKindleで大々的発表が行われましたね。そして、明日は世界的に非常に注目されている新iPhoneの発表会が日本時間深夜に開催されます。

そして、ゲーム関係で注目なのが、その翌日9/13に控えているWiiUアメリカでのプレスイベント。アメリカはホリデーシーズンが11月からと早いので、ここでの値段発表と発売日の披露が確実視されていますが、ヨーロッパの方でも動きがあることが判明しました。それは、9/13の現地時間15時、日本時間で9/13 23時からNintedo Directが開催される、というものです。

Nintendo Direct | Wii U Preview - Nintendo

動画形式なので、日本からも見れますね。この15時という時間、北米ではちょうど9/13の朝にあたります。東海岸で10時、西海岸で7時ですね。もしかしたら、北米、欧州、日本で一斉に同時刻に発表があるのかもしれません。

もっとも、日本では発売は12月とも見られています。どうぶつの森とかをわざわざ11月にしていますしね。そうなると海外よりも発売が遅いだけに、具体的な発売日や価格などの発表は日本ではもう少し後になるかもしれません。

先日の岩田社長のツイートで、「WiiUの発表はカンファレンスとは別の形で行う」という宣言がありました。

果たして、明後日の夜、日本の詳細発表はあるのかどうか。少なくとも北米のは明らかになるのは確かでしょうから、そこからいろいろ類推もできそうです。iPhoneのニュースで正直話題性は持って行かれているのは事実でしょうが、明日明後日と深夜のイベント楽しみにしたいと思います。