パチスロ版アイマス「アイドルマスター Live in SLOT!」PV公開〜無印版仕様の演出&新曲も

先日のコンプガチャ規制がいろいろ話題になっている中、その代表格の一つとしてテレビニュースとかでも露出してしまっているアイドルマスター

FNNニュース: 「コンプリートガチャ」商法は景品表示法違反と判断 注意喚起へ

そのアイマスのもう一つの物議を醸しだした方面のパチスロアイマス。相当前から噂にあり、先日パチンコ業者のサイトで正式に判明したこの作品。本日公式HPの方でPVなどが公開されました。

THE IDOLM@STER アイドルマスター LIVE in SLOT!

ニコニコ動画でもサミーがPV公開してますね。

PVを見てまず感じるのは、Xbox360版のアイマス、通称無印版仕様のグラフィックということ。
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション アイドルマスター ライブ フォー ユー! Xbox 360 プラチナコレクション

アイマス2やアニメ、ニコマスなどでもすっかりアイマス2仕様のキャラたちに慣れていただけに、すごく懐かしい印象を受けますね。また、スロットの演出と思えるところがアイドラっぽい独自モーションでの寸劇風なのですが、いろいろカオスすぎるのが楽しいです。りっちゃん目からビームとか、いろいろと。

無印準拠になったのは、パチンコの版権とかの移譲が結構時間がかかるからという話を聞いたことがあります。アイマスの版権を売ったのも2009年とも言われており、一時は「パチスロゼノグラシアの方じゃね?」とか言われてもいたんですが、無印の方だったんですね。アイマス2でいろいろ設定とかいじってきたのは、このパチスロへの版権売買も関係していたりするんでしょうか?

ちなみに、パチスロの方の要素としてはあまり詳しくないので深くは触れません。マイスロとかいうアカウント管理されたカスタマイズ機能があったりもするようですね。

マイスロ|サミー パチンコ・パチスロメーカー

5/13のニコ生で詳細発表、5/23には発売記念のイベントもあるようです。個人的にパチスロには一切興味ないですし、これも手を出すつもりは無いのですが、PV部分は非常に面白そう。この部分だけそのまま移植でいいのでコンシューマーに移植して欲しいと切に願います。記念イベントで、中村先生とかが「パチスロですよ、パチスロ!」「みんなじゃんじゃん回しちゃってくださいねー」とか言っちゃうんでしょうかね?うーん。

一応、サミーだと月額課金でPCを使ってパチスロをプレイできる「777タウン」なるものがあるそうです。
会員ページ|パチスロ・パチンコ オンラインホール 777 タウン.net|サミー(sammy)ネットワークス

こっちだと換金などのギャンブル性が無く月額制でパチスロを遊ぶことも出来る模様。ここにパチスロアイマス(スロマス?)がこれば、金稼ぎ興味なく単にプレイだけしたい人はいいかもしれません。

とりあえず、今のところ手は出さないつもりですがPV関連の情報などは今後もWatchして行こうと思います。