PS Vita不具合狂想曲〜BBC報道・有機ELシミ・イルカなど

初週32万台を売り上げたPS Vita。

[rakuten:hachihachimobile:10000948:image]

初回出荷が50万台前後と見られ、消化率の面からメディアクリエイトも「もう少し伸びても」と分析してますね。

日々是遊戯:PS Vitaの初週販売台数は約32万5000台。今後の普及のポイントをメディアクリエイトに聞いた - ねとらぼ

さて、その一方でネットを騒がせているのが、不具合関連。フリーズからGPS関連など、いろいろな症状が報告されています。

不具合の問い合わせ殺到〜英BBCもニュースに

これら不具合について、ソニーが公式HPにまとめており、その基本的不具合が並ぶ様が実にシュールで話題になっていました。

PlayStation Vita に不具合の報告多数、対応Q&A公開 -- Engadget Japanese
PlayStation®Vitaをお使いのお客様へのお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

このページを引き合いに、英BBCまでもニュースにしていたぐらいです。

BBC News - Sony apologises as PlayStation Vita complaints rise
BBC「VITAの不具合に苦情殺到。ソニー謝罪」…国内メディアは何してる?: マサミネ の レビュー勝手口

結びのゲーム雑誌の人のコメントがまた痛いですね。「日本をテストランと思っているわけではないだろうが、問題修正のいい機会」「2月の欧州発売では安心して買える」とか。まるで日本人をベータテスター扱いです。

位置の取得がおかしい?

上記の不具合について、自分はPSNアカウントについては偶然初回スキップしていたので回避。しかし、GPSの位置取得がおかしい問題はあたりましたね。

特に、Nearを起動してプライベートエリアを設定するとき、初期値に昔の住所の場所が表示されてびっくりしました。一体どこで自分の昔の住所を知ったのかと、気味が悪くなりましたね。ソニーのFAQを見る限り、Skyhook関連なのかな?とも思うのですが、正直「お前を見ているぞ」とやられたようでぞっとしました。

PS Vitaで位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい | PlayStation.com

他にも、単純に位置データ取得に失敗しました、と表示されることもありますね。

有機ELのシミ問題〜暗い場所・暗いシーンで発覚

その他で自分が出くわしているのが、有機ELのシミ?問題。明るいところや画面では分からないのですが、暗いところで黒いシーンになると画面にシミのようなものが確認されます。

自分だと、この真中右ぐらいの斜めのシミがちょっと気になる時がありますね。暗い中でニコニコを見ていたとき、再生完了後に真っ暗になったシーンなどで気になります。普段それほど気にはならないので、液晶の軽微なドットがけのようなものかもしれませんが、まあ少し残念な感じです。

その他、フリーズの被害は自分は遭遇していません。電源関係は、engadgetの記事でも指摘されていますが、電源ボタン長押しでのON/OFFが直感的ではないかもしれませんね。あと気になる点としては、スリープから復帰直後、画面の時計が一瞬スリープ時の昔の時間を表示するところ。なんかとてもカッコ悪いです。

イルカの画面?テスト機混入?

他に自分は遭遇していませんがホットな話題が「イルカのテストモード」。以下のような動画がYouTubeで上げられています。

Vitaを立ち上げると、イルカや真珠が表示される、CGテストモードみたいなものが立ち上がっています。CG描画の方法をいくつかON/OFFできたり、セレクトを押すと画面にOK、NGが表示されて左右で選べるとか、いかにもテストモードという形。再起動してもこの画面なようなので、テスト機が混入してしまったのか、それとも再現方法があるのか。クラッカーの手などに渡ると、ハッキングの踏み台にされそうで怖いですね。

Twitterで検索すると、どうやら12/17,18あたりでも報告はあった模様。非常にレアな率ではありますが、複数件あるのかもしれませんね。

早急な安定化と対策を

以上、ざっと話題になっている不具合を取り上げてみました。まいどこの手の新ハードでは不具合が多く起こるものですが、ちょっとお粗末なものとかが多い気もしますね。デバグや使用ケース検討などが足りていないのかな?とも。イルカについては、ちょっと真剣に問題発生原因を追及する必要がありそうです。

ハード自体の質感は高く、画面もきれいでポテンシャルは高いハードですから、この手の不具合はしっかり真摯に対応して、消費者の信頼回復に努めていただきたいものです。