Vita初週、3DS週販に及ばず〜3DS 36.8万台 Vita 32.5万台、Vitaソフト16.7万

先週発売されたPS Vita。昨日の時点でエンターブレインから32.1万台、メディアクリエイトから32.5万台という数字が出ていましたが、それ以外のソフトや3DSなどの数値との比較は出ていませんでした。

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS アイスホワイト【メーカー生産終了】
ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS ミスティピンク【メーカー生産終了】 ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】

その先週の週販(メディアクリエイト調べ)が先ほど公開されました。

4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIII-2」が50万本超え。PS Vita本体は32万台を販売の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

Vita初週、3DSに及ばず〜ソフトもパッケージ版は本体の約半分

まず注目の本体について。Vitaの32.5万台にたいして、3DSは36.8万台。個人的には40万台を伺う攻防かと思っていたので、3DSは惜しくも及ばずというところでしょうか。それでも、ロンチ&クリスマスブースト&在庫潤沢のVita初週を週販で上回った形です。(もっとも、初週対決と違って、今回は3DSが7日間、Vitaは2日間という違いがありますが。)

【PS Vita】みんなのGOLF 6 アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり - - PSVita 真・三國無双 NEXT - PSVita ロード オブ アポカリプス - PSVita

その他ソフトとしては、Vitaは20位内のランクインが4本だけ。一番売れたみんなのゴルフ6で6.1万本。4本トータルでは約16.7万本となっており、これは本体の約半分ぐらいしかありません。DL版がいずれも提供されており、大容量メモリが品切れになるほど売れていたので、DL版購入率は普通よりも高いとは思いますが、それでもパッケージと同程度売れるとも思えないので、装着率はちょっと低いのかもしれません。

もっとも、自分もソフトは買っておらず、体験版を一通り落として遊んでいるだけでも結構楽しいので、そういった人も結構いても不思議ではありませんけどね。無料ソフトもみんなといっしょとかニコニコとかありますので。小粒ぞろいのロンチソフト群だったので、とりあえず様子見という人も結構いたかもしれません。

3DSの3強は年内ミリオンを伺う勢い

モンスターハンター3G - 3DS スーパーマリオ3Dランド - 3DS マリオカート7 - 3DS

さて、3DSの方はというと、相変わらずマリオカート、3Dマリオ、MH3Gの3強が熾烈な闘いとなっています。いずれも70万台をオーバーし、今週もしくは来週にはミリオンになろうか、という勢いですね。今年発売のソフトとしては未だミリオンが無かったと思うので(MHP3がミリオン売っているが昨年発売)、この3本にかかる業界の期待も大きいでしょう。
イナズマイレブンGO シャイン (特典なし) - 3DS イナズマイレブンGO ダーク  (特典なし) - 3DS

一方、イナズマイレブンGoは13.5万。前作にあたるイナズマイレブン3がDSとはいえ約48万だったので、もうちょっと伸ばしたかったところでしょうか。(新バージョンのジ・オーガとはいい勝負ではありますが)(参考:ゲームデータの博物館

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 - Xbox360

その他としては、FF13-2の52.4万本も思った以上に低いですね。前作人気がいまいちでも60万〜70万ぐらいはいくかと思いましたが。初週販売数としては、TOXの52.5万本に負けてしまったことになります。あくまでメインナンバリングの派生版的なFF13-2ですが、FFがテイルズオブに負けるというのもなにか時代の流れを感じます。あと、何気に同時発売だったはずの360版がランク外。2.8万本以下ということで下手すると20:1ぐらいの比率になっているかもしれませんね。ここまで開くのもすごいです。

星のカービィ Wii JUST DANCE Wii

それ以外には、Wiiの健闘も目立ちますね。特にカービィJUST DANCEの売れ行きが思った以上に伸びています。どちらも発売からかなり立っているソフトだけに、驚きです。カービィもよくあるパーティゲームという感じでも無いですし、JUST DANCE洋ゲーなのでそこまで売れないと思っていました。年末任天堂ブーストは本当すごいですね。

今週はクリスマス本番

以上、ざっと週販で気になるところを見てみました。Vita発売週という記念的な週ということで、いろいろ興味深い結果になりましたね。今年も残り後2週。今週はクリスマス本番で、おもちゃ売り場は連日混雑しています。クリスマスが土曜、前日は祝日ですので、今週末も大いに盛り上がるでしょう。今週の売上、そして大晦日までの来週の売上で、3DSの400万台、3強ミリオンなるか。Vitaがどこまで食い下がるか。いろいろ注目ですね。