PS Vita、3G回線でのダウンロードは20MB制限あり

3G回線が標準でついている(モデルがある)ことが売りのVita。先日のカンファレンスでその通信プランが発表され、回線速度の遅さや従量制なのに契約更新をしないと毎回契約料が取られるという仕様などで、いろいろと失望をかっているところがあります。今回、以下の記事でさらに追加の制限事項が明らかになったようです。

PS Storeの利用はWiFiでの通信時のみ可、というような条件はあるでしょうか。
 WiFi経由でも3Gデータ通信経由でも、PlayStation Storeへのアクセス、購入は可能です。なお、3G経由でのダウンロードでは容量の制限があります。(発売当初は20MB。制限値は今後変更の可能性あり。)

カード型ゲームメディアや専用メモリーカード採用の理由は? PS Vitaの素朴なギモンをSCEに聞いてみた

20MBの容量制限、というのはおそらくファイルサイズのことでしょう。20MBより大きいアプリやゲームは、3G回線では落とせない、と。これは、iPhoneなどでも課せられている制限で、キャリアに対する配慮というかキャリヤによる縛り、という感ですかね。

3G回線でダウンロード可能なiPhoneアプリの容量制限が倍の20MBに増大。 | 和洋風◎

Vitaもこの制限にのった、という感じです。現状Vitaは回線速度が128kB制限ですし、そういう意味では20MB制限も実質的には関係ないかもしれませんね。ドコモの高速定額プランで運用しようとしていた人にとっては残念かもしれませんが。3G回線では、基本的にはTwitterや通信プレイぐらいで、ダウンロードはWiFiで、というのが現実的な運用になりそうです。

いろいろダメだしされている3G版ですが、個人的には3G版にしかGPSもついていませんし、3G版が普及するか否かで、Vitaによるイノベーションが起きるかどうか決まってくると思っています。自分も買うなら3G版だと思っていますし、「3G版買ったのにそれが生かされるサービスやゲームが全然出てこない」ということが起きないよう、SCEには全力で3G版が欲しくなる対策をしてもらいたいと思います。