無線でつながるモバイルHDD〜Seagate GoFlex Satellite

日本でも急速に拡大を続けているスマートフォンおよびタブレット。高機能の端末が増えてくる一方で、大きさや厚さの観点からストレージとしてはフラッシュメモリが使われており、飛躍的な容量増加はなかなか出来ずにいます。

そんな中、Seagateからちょっと面白い商品が発表されました。

Seagate's GoFlex Satellite portable hard drive streams content over WiFi (review) -- Engadget

こちらの「GoFlex Satellite」というモバイルHDD。特徴はWi-Fi機能を搭載しているということ。iPadなどから専用アプリを通じて、直接HDD内の動画や写真、音楽などをアクセスして再生・表示ができるようです。以下の動画をご参照。

アプリ自体の作りはかなりシンプルな感じですね。写真はスワイプでの先送りは対応していない模様。音楽も、再生時にアートの表示はないようです。とはいえ、動画・音楽・写真のいずれもローカルに一度コピーすること無く直接再生できるというのは魅力的ですね。他のアプリともストリーミングでやりとりできるような、オープンなAPIが用意されていると面白いんですけどね。GoodReaderあたりが対応するとぐっと使い勝手があがりそうです。

今回の製品では、容量は500GB、値段は$200。さすがに無線、バッテリ内蔵ということで少し高めですね。他の特徴としてはSATA形状のアダプタを介してUSB3.0でのコネクタ、そして小型のカーアダプタが付いてきています。またPCやMac向けの同期アプリも。発売は6月からということのようです。

値段はちょっと高め、さらにアプリの使い勝手も微妙なところがありそうですが、現状ではワンアンドオンリーな製品。iPad2 16GBモデルを買ったけど、映画とかを大量に持ち運んでいつでも見たい、とか思っている人には非常に魅力的な製品かもしれません。せっかくの円高ですし、日本でお手頃価格で発売してくれるとちょっと面白いかもしれませんね。