「Fallout: New Vegas」、2010年秋に日本で発売

自由度の高いRPGOblivion」に続いてリリースされた「Fallout」。核戦争後の世界をベースに、80年代の古めかしさと荒廃した雰囲気の中に広がる世界観で全世界を魅了し、数々のGame Of The Yearを獲得したタイトルでもあります。

Fallout 3(フォールアウト3) PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

自分もXbox360版を購入してプレイ。綺麗なグラフィックの中に広がる広大な世界、そのどこへでも行ける世界で、いろいろ移動するだけでもすごく楽しかったですね。落ちているものも完全に世界に溶け込んでおり、それをいろいろ探索して集取するのも楽しかったです。戦闘も、FPS風ながらVATSというシステムで一旦停止し、RPGのコマンド的に入力できたのも、敷居を下げてくれていたところのように思います。

そんなFalloutですが、各種DLCは提供されていたものの、その続編も待ち望まれていました。そのシリーズ新作の日本販売が、先日ついに公表されています。

『Fallout』完全新作が2010年秋に日本発売決定!『Fallout: New Vegas(フォールアウト: ニュー・ベガス)』 - ファミ通.com
ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社:Fallout 3 New Vegas

今度の舞台はラスベガスのようですね。前回はワシントンDCなど東海岸でしたが、今回は西海岸。旅行などで訪れたことがある人も結構いるのではないでしょうか?

ちなみに、今回の作品は、開発がベセスダそのものではなく、Obsidian Entertainmentという会社。この会社はFallout1,2を開発したスタッフが立ち上げた会社のようで、ある意味原点回帰という形になるのかもしれません。

XNEWS::ベセスダソフトワークスがFallout: New Vegas、Brink、Hunted: The Demon's Forgeの国内発売を発表

ゲーム性としては基本前作を踏襲、コンパニオンに対しての支持がより具体的に出来るようになるようですね。ともあれ、HDゲームの中で前作は特にはまったゲームですので、この新作も楽しみです。