カプコン、MHP2ndGを3/18よりダウンロード配信開始

いまやすべてのプラットホームがネットワーク対応している現在のゲーム機。そして、いずれもネットでのゲーム配信が実現されています。そんな中でも特にネットワークに特化しているのが、PSPgo

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック (PSP-N1000PB)【メーカー生産終了】 PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト (PSP-N1000PW)【メーカー生産終了】

PSPとのゲームの互換性はあるのですが、UMDドライブを未搭載でゲームはダウンロード配信のみ。周辺機器などの互換性も一部でないなど、かなりチャレンジングな端末です。ただ、ダウンロード配信のみにしぼったのはさすがに時期尚早だったのか、世界的に売り上げはいまいち。元々海外ではPSPのソフト市場自体がかなり廃れていましたが、活気のある日本でも、最大のキラーコンテンツである「モンスターハンターポータブル」が配信されておらず、遊べないのが痛恨であった印象があります。

そんなPSPでのダウンロード配信ですが、3/18よりいよいよカプコンMHP2ndGのダウンロード配信を開始するようです。カプコンの公式サイトの配信欄に記載がされています。

株式会社カプコン:最近配信されたタイトル一覧

さらっとGODとか極魔界村改とかの記載もありますね。値段はベスト版よりも若干安くしてある形です。

PSPgoだとそもそもキー配置の関係でまだMHPプレイには障壁はあるかもしれませんが、DL配信自体は通常のPSPでもプレイできます。いつでもMHPはDL版で持ち歩いてこつこつプレイ、それ以外のソフトをUMDでプレイ、といったこともできるかもしれません。世界的にはいまいちなところもあるPSPですが、PS3が伸び悩みを見せる中、PS2の受け皿として日本では重要な位置を占めています。次世代PSP2のうわさもちらほら聞かれる中、ここからどうやって将来につなげていくか、新生SCEの手腕にも期待です。


P.S.
その後上記データは一旦HPから削除されたようです。画像なども表示されていなかったので、もしかしたら誤掲載だったのかもしれません。魚拓には一応名残はあるようですが。

(cache) 株式会社カプコン:最近配信されたタイトル一覧

ともかく、その後の正式発表を待つことにしましょう。