PS3&Xbox360版「FFXIII」が米欧で3/9発売

日本でいよいよ12/17に発売されるファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

最近好調なPS3を、日本においてはさらに後押しすると思われているタイトルですが、海外ではPS3Xbox360での同時リリースが以前からアナウンスされていました。その具体的な発売日が明らかになったようです。

Topic: Gaming articles on Engadget

北米とヨーロッパでの発売で、発売日は2010/3/9とされています。日本での発売から約3ヵ月後ということなので、思った以上に差がないですね。これだけ早ければ日本でもXbox360版を出せないことはない気もしますが、そのあたりはやはり現状のXbox360の日本市場規模や、SCEとの契約などがあるんでしょうかね。今のところ、アジア版の発売もアナウンスされていませんし、海外版に日本語音声が載ることもないようですから、基本的に日本語バージョンFFXIIIPS3独占、といったところでしょうか。

一方、海外ではXbox360版との同発で、PS3だけの武器にはなっていませんが、PSで人気があったタイトルはたとえ同発でもPS3版がよく売れるということもあります。プリレンダリングムービーの画質やディスク枚数でもPS3の方が有利な可能性もありますしね。長年PS3の象徴的存在として君臨してきたFFXIIIだけに、本体シェアの異なる海外での同発勝負がどうなるか、興味深いところです。