Wiiモーションプラスに対応したWiiリモコン専用無接点充電セットが登場

WiiSports Resortでその有効性をしめしたWiiモーションプラス。一方で、追加のデバイスであるということから本体とのアタッチ率もなかなかあがらないでしょうし、対応ゲームも出てこないと、標準デバイスとするにはまだまだ障害が多そうな状況が続いています。

一方で、Wiiリモコンの形態がモーションプラスで縦長になることで、周辺機器などでもそのままでは対応できないものが出てきます。そんな中、eneloopのテクノロジー&無接点にて充電可能ということで話題なったWii用充電器が、このほどモーションプラス対応となるようです。

三洋電機、「Wiiリモコン専用 USB充電専用無接点充電セット」「Wiiモーションプラス」に対応し、Wii本体のUSBから充電可能 -GAME Watch

製品の写真では、モーションプラスをつけたときとそうでないときとで両方乗っていますが、こうしてみると通常のWiiリモコンがずいぶん短く見えますね。

Wiiリモコン専用 無接点充電セット

Wiiリモコン専用 無接点充電セット

形としては通常リモコン使用の時にはアタッチメントをつけての対応となりますが、ストラップ用の溝がある分、ちょっといびつに見えてしまいますね。ただ、Resortでの対戦用にモーションプラスをそろえており、ちょくちょく電池交換が必要になるような人には、なかなかいいアイテムかもしれません。ACアダプタでなくUSBケーブルでの給電になったことで、Wii本体からの充電にも対応したのも、人によってはポイントかも。(個人的には、ACアダプタでも別にいい気もしますが。USB給電口が開いていないと、別途USB用ACアダプタとか必要になりますし。)

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/wii.html

今回の商品は2個用で、充電池も2個ついて予想価格は5000円程度の模様。前のは1個セットで3980円程度なので、2個そろえる人にはお買い得な感じ。一方、1個だけモーションプラス対応のものがほしい、という人には割高になってしまいますね。前の製品も安いものではないだけに、モーションプラス対応にできるなんらかの工夫ができるといいんですけどね。

やはり、ひとつの本体で主要製品のモデルチェンジがあると、いろいろ周辺機器に影響が出てしまうことがありあmす。コストの関係もあるかもしれませんが、Wiiの次世代機ではこの手の充電関係についてももう少し最初からスマートになるようになっているといいな、と思います。