NES用コントローラテストソフトがeBayにて$1050で出品

かつて一大ブームを巻き起こしたファミコン。どの家庭にも1台はあったようなファミコンですが、今では多くはすでに捨てられ、逆に残っているソフトはレトロゲームショップでそれなりの価格で売られていたりします。

そんなファミコンの中で、いろいろとレアなソフトがあるのですが、特に開発環境にあたるものはレア度が高く、高値で取引されていたりします。この手の製品を数々扱っている「まんだらけ」でも売っていますね。

ファミコンソフト HVC検査カセット コントローラTEST - まんだらけ 通信販売

単なるコントローラの動作テストを行うだけのソフトが、26,250円。レアである、というだけで価値が出ている感じです。

さて、そんなコントローラテストのカセットが、海外のファミコンNESにも存在しており、それがeBayに出品されたことで話題になっているようです。

NES Joystick Test Cartridge lands on eBay, complete with lowest replay value ever

NESだけに、カセットの形状も変わっており、マリオの絵柄も入っていますね。そして、その値段がまた驚き。なんと、$1050。約10万円となっています。

Nes TEST CARTRIDGE Nintendo RARE CART Mario - eBay

価格が価格だけに、どっちかというと呆れるような紹介記事になってますね。ただ、この手のレアものは絶対数が少ないこともあり、コレクターだと手を出さないとも限りませんからね。果たしてこの出品はどうなりますか。