PSPをハンズフリーで携帯できる可変式アーム&スタンド

海外では不調ながら、国内ではPS2のミニマム版的位置づけとして確かな存在感を示しているPSP。持ち運びが出来て通信プレイができることがPS2より優れているポイントでもありますが、動画プレーヤーとしての性能が非常に優秀なことも大きな要素としてあると思います。

自分も移動時間や行列の待ち時間など、もっぱらPSPを動画プレーヤーとして利用していますね(外でアイマスをやるのは結構勇気がいるので)。動作が機敏なことや、再生速度の変更も1.2倍速などがごく自然にできるところも気に入っています。PSP-3000の場合、コーミングノイズのような横縞が映像によっては結構気になりますけど、色味などは自然でいい感じですね。バッテリの持ちも優秀で、先日の野球博物館での行列でもよい時間つぶしになりました。

さて、そんなPSPなのですが、大画面で見やすいのはいいのですが、若干横幅が長い分動画を見るためには手でしっかりホールドする必要があります。片手での視聴も可能ですが、携帯電話を見るのと比べると若干行動の制約が生じます。現状でもいろいろな形でのスタンドが出ていたりするのですが、ちょっと面白い商品がEngadgetで紹介されていたので取り上げてみたいと思います。

Multi-shape Cobra PSP stand wraps you up, won't let you go

上記の記事にあるように、可変式のどこでも曲げられるタイプのアームで、身体に直接くくりつけているシーンが印象的ですね。デジカメのスタンドなどでは、たまに見かけるタイプでもありますね。

販売サイトはこちら。この可変式アームの他に、もう少し太めの据え置き型可変スタンドとのセットで$23で販売されているようです。

videogame.brando.com.hk - PSP 2K/3K Multi-shape Cobra Stand Bundle Kit

実際、街の中で腰にこれを付けて歩いていたら変人に見られること間違い無しでしょうが、完全ハンズフリーPSPを視聴出来るという利便性を重視する人で、人目を気にしない人なら魅力的な製品かもしれません。