Xbox360版「ガンダム無双2」の巨大広告

先月はバリューパック発売にNew Xbox Experience、ラストレムナントの発売があって話題性のあったXbox360

一方、クリスマス商戦本番である今月はこれといった大きな独占タイトルはなく、基本的にPS3とのマルチタイトルが多数を占めています。そうした中で、Fallout3やプリンスオブペルシャなどは海外同発ですが日本のみ1ヶ月ほど先行発売となっていますが、日本のサードのソフトは特にそういったことは無し。先日発売されたウイニングイレブン2009では、PS3が同梱版を発売して3万台発売と本体を牽引下のに対し、Xbox360はヨドバシやビックカメラで独自の本体とのセットで割り引きという戦略を取るもソフト本数ではPS3に惨敗、週販本体台数も大きく
差をつけられる展開となり、相変わらず日本では厳しい戦いを続けています。

PS2PS3Xbox360の3機種マルチのタイトルをXbox360タイアップとして宣伝

そんな12月の国内メーカータイトルで後残っているのは「ガンダム無双2」です。

ガンダム無双2 - Xbox360

ガンダム無双2 - Xbox360

ただ、こちらも前作のガンダム無双PS3初期の代表作。その後Xbox360にインターナショナル版が出ましたが売上は振るわず、さらにPS2スペシャルも発売され、やはりPSプラットホームで強い存在感を示すタイトルと思われます。今回はPS2PS3との同発なだけに、より一層その傾向が強くなる感じはしますね。

ガンダム無双2 - PS3

ガンダム無双2 - PS3

ガンダム無双2

ガンダム無双2

そんな状況を考慮してか、MSKKがどうやらバンナムと組んで、Xbox360ガンダム無双2の宣伝に乗り出したようです。

4Gamer.net ― X360「ガンダム無双2」の巨大広告が東京都内31駅に出現(ガンダム無双2)
『ガンダム無双2』の巨大駅貼り広告が都内の駅に出現 - ファミ通.com

都内21の駅に本日から約1ヶ月間巨大広告を掲載。そこには、Xbox360のロゴに大きく本体の宣伝、さらに「ガンダム無双2Xbox 360に登場!」という文句もつけて表記してあります。明らかにMSとバンナムのタイアップ広告ですよね。12月商戦における知名度の弱さを何とか補いたいと、一応MSKKも手を打っている感じはします。

マルチタイトルを使ったタイアップ効果は?

ただ、この広告の効果がどの程度あるか。こうした負けている側が、ライバルと共通の弾を使ってアピール、という戦略はたまに他の業界でも見かけるのですが、下手をすると逆効果で、単に「ライバルハードの弾を宣伝」という結果にもなりかねないんですよね。PS3Xbox360では、知名度は圧倒的に違いますし。

とはいえ、MSKKとしてもそれほどポンポンとライバルに差をつけられる商材を用意できるわけではないので、知名度アップのためにもやらないよりはましというところはあるのかもしれません。国内はなかなかHDゲーム機市場自体が育たない中、非常に狭い範囲でPS3との客の奪い合いをしているXbox360。ここからSO4発売に向けて、流れを作っていくことができますかどうか。