新たなワイヤレスWiiヌンチャクが海外で発売

東京ゲームショウでのモンハン3のプレイアブル出展など、従来ゲームも徐々に増えてきそうな傾向にあるWii。こうしたゲームではWiiリモコン+ヌンチャクのスタイルが基本になってくるわけですが、ヌンチャクスタイルだと間のコードが結構邪魔に感じたりします。

任天堂純正のワイヤレスヌンチャクが無く、周辺機器メーカーからノンライセンスでワイヤレスヌンチャクで出ていたりしましたが、Nykoのものが任天堂から訴えられて以来、あまり話を聞かなくなっていました。

任天堂、Nykoのワイヤレスヌンチャクを提訴 - わぱのつれづれ日記

そんな中、新たにワイヤレスヌンチャクが海外で売られているのが見つかったようです。

GoNintendo » Blog Archive » Yet another wireless Nunchuk adapter- What are you waiting for?

見たところ、ヌンチャク側に少しケーブルとコネクタが見えることから、ヌンチャクにアタッチメントする形のワイヤレスアダプタっぽいですね。ヌンチャク側はそれほど任天堂製品に似てませんが、リモコンに装着するアダプタはWiiモーションプラスに似て無くもないので、訴訟リスクはやはりあるかもしれません。

というか、できれば純正で多少値がはってもいいので、充電池内蔵・ワイヤレスのリモコン&ヌンチャクあたり出して欲しいところですけどね。Wiiモーションプラスが出るタイミングあたりで、それも内蔵したデバイスが出てもいいかなとおもうのですが。ニンテンドーDSiの用に、将来的にはありうるかもしれませんけどね。