Xbox360シューティング「デススマイルズ」予約特典でフルボイス化DLC

同人では東方シリーズがあり一定の人気を集めている弾幕シューティング。ただ全体的に見ればニッチなジャンルになっているように思います。

そんなシューティングゲームが集約してきているのがXbox360怒首領蜂大往生も年末商戦で発売されますね。

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA - Xbox360

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA - Xbox360

そんなシューティングタイトルの中で、2009年春に予定されているタイトルとして「デススマイルズ」というケイブのタイトルがあります。

こちらのタイトルの予約特典が、ちょっとこれまでにないものだったことで注目を集めているようです。

予約特典はフルボイス追加ダウンロードカード

具体的には、以下のようなもの。

デススマイルズ 予約特典はフルボイス追加ダウンロードカード - XNEWS

この情報が公開されたのは、開発ブログです。

デススマイルズ Xbox 360の予約特典に関してお知らせいたします。

予約特典:フルボイス追加ダウンロードコンテンツカードになります。

こちらはXbox 360モードの際に、アーケードでは収録されていない会話パート等をフルボイス仕様でプレイできます。
収録は来週金曜日なので、後日収録風景もお伝えできればと思います。
キャストはアーケードにて掛け声で出演していただいていたキャストになります。

納期等で予約特典の数量に関しまして、見込みでのカード作成になりますので、先着順にさせて頂くことになると思います。
もう少し先のお話になりますが、予約して購入していただけるようでしたらなるべくお早めにお願い致します。
開発日誌: 予約特典

予約特典がダウンロードカード、というとアイドルマスターL4Uと同じですね。あのときは新曲「shiny smile」のダウンロードが可能だったわけですが、このデススマイルズの時はさらに進んでフルボイス化。おまけや特典というにはちょっと規模が大きい感じはしますね。

固定客層を意識した戦略か

もっとも、これだけでかいネタを予約特典扱いするというのは、そもそも購入者=予約購入者というような見積もりをしているのかもしれませんね。固定ファンを抱えているタイトルで、出荷数もそれほど多くないのでしょう。賛否両論ありそうな特典ではありますが、ある意味特殊な状況のジャンル・ソフトというのは加味してとらえた方がいいかもしれません。

とりあえず、購入を検討している人は早めに予約しておくといいでしょうね。