Xbox360用60GB HDDが「Xbox360ハードディスクLIVEパック」として登場か

未だ品薄傾向の続くXbox360。2万円を切る安価なモデルのアーケード、60GB HDD+D端子ケーブルがついてとりあえずこれだけでXbox360を十分味わえる通常版が特に人気が高い印象ですね。

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】
Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

一方で、この秋に控えるアップデートにより、長く欠点とされていたドライブ回転音を軽減できる「HDDインストール」機能が搭載されると言うこともあり、大型HDDを用意しようと120GB版のHDDも各所で品薄傾向になっています。

Xbox 360 ハードディスク(120GB)

そんな中、通常版のHDDと同容量の60GB HDDの単体発売が行われていませんでしたが、海外ではXboxLiveと絡めたパッケージが発売の発売がアナウンスされていました。

Game*Spark - : GC 08: 既存ユーザーも一安心?60GBの別売りHDDが登場へ、気になるそのお値段は… by Miu

ヘッドセットと3ヶ月ゴールド付きで11550円

上記と同様のパッケージが、どうやら日本でも発売されることになった模様です。

日本でもXbox360専用HDDの60GBモデルが発売決定! - 〓 diary ZERO - ゲーム&ケータイ情報ブログ好き好き大好きっさん経由)

こちらの情報によれば、基本的には海外でアナウンスされていたものと同様で、以下のような内容になっているようです。

XBOX360Xbox360ハードディスクLIVEパック」11月13日11550円

  • ハードディスク60GB
  • 新型ヘッドセット
  • ゴールドメンバーシップカード3ヵ月
  • LANケーブル

新型ヘッドセットというのは、現在普通発売されているヘッドセットの事だと思われます(これもボリューム部分が変更されたバージョンなので)。LANケーブルがHDDの転送ケーブルでないかとも言われていますが、20GB版HDDには転送ケーブルは付いていなかったようなので、本当にLANケーブルなのかもしれません。(まあ、ついて無くても必要ならばエリート同様MSに問い合わせれば無料でもらえると思われますが。)

お買い得なパックも、他のパッケージとの選択が悩ましいところも

この「Xbox360ハードディスクLIVEパック」、値段が11550円ということですが、ヨドバシなどでは基本10%引きなので10395円。Amazonだとここからさらに10%程度引くので9355円ぐらいと、1万円を切るぐらいの価格になりそうです。Amazonの120GB HDDが12753円(今は品切れですごい価格ですが)なので、約3400円安い代わりに、HDD容量は半減、かわりヘッドセット(定価:2625円)とゴールドメンバー3ヶ月(定価:2,079円)が付いてくる形ですね。

P.S. 10/9
Amazonで予約開始していますね。現状値引きは特にされてないみたいですね。

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

たしかに、ヘッドセットや3ヶ月ゴールドが欲しいという人にはお得なパックかもしれませんが、Xbox360には他にもお買い得なパッケージがあります。特に、ヘッドセット+12ヶ月ゴールド+ボンバーマン付きという、お得な以下のパッケージとのかぶりが大きいのが痛いですね。

60GB HDD単体でもっと安いものを販売してくれれば、上記パッケージとの組み合わせがお得な感じがするのですが、これだと60GB通常版の位置づけが非常に微妙になるので避けたのかもしれません。どちらかというと、アーケードを買った人が、「やっぱり通常版相当にしたい」と思ったときに買うパッケージなんでしょう。アーケード+このパッケージだと若干通常版より高くなりますので、一応通常版の意味もある、と。

ただ、従来の20GB通常版ユーザーからするとこの付属品だとちょっと中途半端かもしれません。すでにゴールドやヘッドセットを持っている人も多いでしょうし、こういった人たちはやはり120GB HDDの方を選択しそうな気はします。

複雑なラインナップ〜「とりあえずアーケード」がおすすめ?

しかし、とにかくややこしいですね。どの組み合わせが自分に最適で、最も安いのか、色々考えるのが非常に面倒くさい。ただ、逆に言えばしっかり組み合わせを検討できれば、バラで買うより安く買うことができるわけで、こんなところでもマニアックな製品という感じでしょうか。

もっとも、この60GBパックの登場で、まずは一番安くアーケードを買っておくという選択肢がよりおすすめになった気はしますね。一旦アーケードを買って楽しんでから、多数のゲームを購入してコアに楽しむなら「120GB HDD」と「XboxLive プレミアムゴールドパック」を購入。そうでなくて、体験版がプレイできればいいや程度なら「60GBパック」を購入という感じで。

逆にあれこれ考えるのが面倒で、とりあえずXbox360の魅力を全部味わいたいのなら、最初から通常版を買っておくのがいいでしょう。(最初からコアに楽しむと決めているならエリートという選択肢もあり。)

とまあ、いろいろややこしいXbox360ですが、これから買おうと思っている方が、最適な組み合わせを見つけられるといいですね。