Xbox360 メディアクリエイト調べでは週販据置ゲーム機トップならず

先日、エンターブレイン調べでWiiを抜き初の据置ゲーム機週販トップを獲得したXbox360

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

一方で集計店舗も多く、任天堂も公式に引用するなど、エンターブレインよりも信頼度が高い調査期間として知られるメディアクリエイトの方でも、先週の週販が発表されました。

今週のランキング | メディアクリエイト

結果的には、Wiiが29,686台に対してXbox360は28,188台と、約1500台届かず2位。詳細は、ITmediaで取り上げられている記事が分かりやすいですね。

日々是遊戯:プチ“お祭り”状態となった先週のXbox 360――果たして値下げの効果は? - ITmedia +D Games

メディアクリエイトの分析も載っていますが、結局「供給不足」という事のようですね。水曜の時点で大型量販店では品切れになっているのを見かけましたが、てっきり週末にはさすがに通常版が潤沢に入ってくるのだろうと思いきや、未だにヨドバシなどのネットサイトを見ても在庫切れ状態。Amazonも同様となっています。

もし、この状態で今週品切れが続き、週販が3000台とかなったらちょっとお話にならないですよね。米MSは日本に本体を回す気がない、日本でビジネスをこれ以上伸ばすつもりがないと思えてしまいます。せめて品切れ気味でも1万台の販売ぐらいは出せる程度の安定した出荷体制は築いてほしいところです。他のハードの通常数の出荷も満足にできないのでは、さすがにやる気が感じられませんので。