テイルズオブヴェスペリア2週目は約1.8万本、Xbox360本体は約7000台

昨日のエントリでXbox360の品切れについてのMSKKアナウンスを取り上げましたが、先週の週販情報が忍さんのところで報じられています。

DS「リズム天国ゴールド」発売3週で50万本突破、他|忍之閻魔帳

ToVは約1.8万本発売でとりあえず12万本はクリアできそうな様子。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

ただ、この手のソフトの例外に漏れず落ち込みは激しいため、ここからは大きな伸びはあまり望めないでしょうね。品薄が続くXbox360は約7000台とのこと。昨日のエントリーでは、ジャム爺の「今月だけで4.5万台」という発言から1.5万台ぐらい出ているのかと予想しましたが、かなりの違いがありますね。ジャム爺のこの数字は、一体いつからいつまでの数字なんでしょうか?

結局、ToVももう少し伸ばす機会は有りながら、本体品薄に足を引っ張られた形ですね。この状況を見て、サードのXbox360に対する風当たりが強くなったりすると、Xbox360ユーザー的にはあまり歓迎できる事態にはならないかもしれません。海外に親会社があるハードということで、今後も何かとこうした日本市場の動きとのズレは発生するのかもしれませんね。

リズム天国ゴールドは50万突破

ちなみに、リズム天国ゴールドは3週目で50万本を突破したとのこと。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

前作ファンとして、この躍進は喜ばしいところはあります。ただ、自分も発売日に買ってプレイしているのですが、忍さんの感想と似ていて、やはり前作のボタン操作ほどの爽快感はないように感じます。とくにタッチペンのこすり、はじきがちょっと違和感は感じます。練習部分でしっかり操作法を把握しないと訳が分からないなど、前作ほどの単純明快さが無くなっているところも気になるところです。できれば次回作では、ボタン操作の復活も期待したいところです。