アイドルマスターPSP版発売決定!〜3パッケージに分けて発売

ゲームで音楽でMAD動画で大人気のアイドルマスター

Xbox360で発売されているタイトルは、ソフト売上自体も結構なものですが、そのDLCの売上が世界的にもトップクラスであり、ファンの根強い人気に支えられている作品です。元々アーケードで始まったタイトルですが、そのときにも10万以上投資した人が結構いたという、いろいろすごいタイトルですよね。

自分は過去のエントリでも何度も書いているように、ニコニコ動画アイマスMAD、通称ニコマスのファン。Xbox360の購入も、ある意味アイマスMADの原点となるゲームをプレイしてみたかった、というところも大きかったりします。ちょうどプラチナの発売も合わさりましたからね。

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

さて、そんなアイドルマスターですが、最近はL4Uで色々新曲が追加され、CDもいろいろな種類が発売されています。近いところでは「Vacation For You!」ですかね。

THE IDOLM@STER Vacation for you!

THE IDOLM@STER Vacation for you!

ライブも7/27と今週末に迫り、タイトルも「Go to the NEW STAGE!」となっていたことから、そろそろ次なる展開の発表も期待されたところでした。

Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

そんな中飛び込んできたニュースが、PSP版「アイドルマスターSP」の発売です。

PSPでアイドルマスター発売|ありがたいカオスなブログ

アーケード版とXbox360版の中間的イメージ〜パッケージは分割

ネットで出ている情報を見ると、純粋にアイドルマスター本体の移植、という形のようです。造形はアーケード版のものをXbox360版に近づけたような感じでしょうか?元々アーケード版はPS2の拡張基盤で作成されていただけに、そちらのプログラムの流用の方が効率が良かったのかもしれませんね。造形的には、かなりXbox360版に近い雰囲気を出せているんじゃないでしょうか?

そして、賛否両論となっているのがパッケージ。一枚に全部入れるのではなく、三種類のパッケージが予定されているようですね。

星井美希Xbox360版オリジナルキャラなので、PSP版がアーケード版ベースなのだとすると完全な登場はむずかしいのかもしれませんね。最も、記事では今後の情報を待て、ということなので何らかの形では出てきそうですが。

アイマスは確かにコミュニケーション部分の音声が多いので、UMD1枚の容量では入らないのかもしれませんが、分割というのは値段が高くなりそうで気になりますね。1枚2800円ぐらいならわかりますが、アイマスファンはお金に糸目をつけないだけに、各々4800円ぐらいバンナム側がふっかけてきそうで怖いです。

据置ゲーム機と携帯ゲーム機の両展開

今回のPSP版の発売は、言ってみればHDゲーム機からSD以下のゲーム機への移植ということであり、真三國無双5やガンダム無双などの例を思い浮かべる人もいるでしょう。ただ、今回のものは据置ゲーム機から携帯ゲーム機への移植という形であり、イメージ的にはPS2で出ていたゲームがPSP版で出た、というパターンと近い感じになるのではないでしょうか?Xbox360版のユーザーにもPSPユーザーは多いでしょうし、これを機にPSPを買おうと思う人もいるかもしれません(というか、自分もそうなる可能性のある1人ですがw)。

これが同じHDゲーム機への移植で+αの要素があったりすると、Xbox360版のユーザーはちょっと微妙な感じだったと思いますが、携帯機で異なるグラフィックとなっているのであれば、喜んで突撃する人もいそうです。自分もXbox360版コミュは真でクリアして以降あまりやりこんでいないので、これを機に他のアイドルの育成を楽しむのもいいかもしれません。

今回の分割商法も、個々のパッケージが安いのであれば、それほどコアなアイマスファンで無い人も「とりあえず一つ試してみる」という形で気軽に取ってもらえるかもしれません。そこからXbox360版やニコマスなんかに興味をもってもっとファンが増えるといいですね。

あとは、L4UといいPSP版といい、過去の資産・シナリオ部分の使い回しのパッケージばかりですので、そろそろ違うところも見せて欲しいですね。キャラ一新の続編、とかやると過去にあまりいい記憶がないので、とりあえず外伝とか、それこそ架空戦記ものでもいいので、ちょっと目先を変えたアイマスワールドの広がりを見せてもらえたらな、と思います。