ゲーム関連エイプリルフールネタ

今日はエイプリルフール。日本ではあまりなじみはない風習ですが、ネットだとちょくちょくこの風習に乗っかってジョークページ・ニュースが報じられたりしますよね。なまじ日本人は慣れていないだけに、本当のニュースかと思われて混乱を起こしかねないのが玉に瑕ですが。

impressの「インブレス うぉっち」関連は常連として有名どころです。

インブレス うぉっち

また、ゲーム関連というとアイレムが、毎度毎度「お前ら仕事しろよw」とつっこまれるほど凝ったページを作ったりしています。

アイレム:珍獣動物園が閉鎖? エイプリルフール限定サイト公開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

中にはウェブラジオあり、ブログあり、珍獣図鑑ありととても1日限りとは言えないネタが盛りだくさん。ページ各所に散らばるスタンプを集めると隠しページが開け、中では凝った動画&スタッフロールがあったりして、ちょっとした学園祭ノリのような感じでした。

その他、ゲーム系のネタだと、日経系のIT情報サイトTech-Onのネタ系裏サイト「Tech-Off!」でもWiiを使ったネタが公開されていました。

Wiiリモコンでドライブできるクルマ!?Kia社がコンセプトカー「KEE wii」を発表(笑) - Tech-Off! - Tech-On!

車内のどこからでもWiiリモコンで制御できる車、というネタ。どうせだったらマリオカートWiiの発売も近いことですし、Wiiハンドルを使ったネタにした方が面白かった気もしますね。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

また、自分がはてなアンテナでチェックさせて頂いている下記の有名ブログのネタも紹介させて頂きます。

[NS] 薄くて軽い「二ンテンドーDS Air」を発売

アップルっぽいアプローチが多い任天堂だけに、実際にありそうで怖いw。

いかけもチャンネル 今週発売のゲームソフト

P.S.すりーさんで有名なIkaさんのサイトのネタ。相変わらず絵柄がかわいいですね。元セガユーザにはツボなネタも多いです。

今年は例年に比べると大きく目立った嘘ネタは無かった感じもしますが、また来年のエイプリルフールネタを楽しみにしていたいと思います。