投球操作が独特な「Major League Baseball 2K8」

ビデオゲームにおいて野球ゲームは自分が子供の頃から親しんでいる非常に好きなジャンル。ファミコン時代は「ファミスタ」がある意味野球ゲームの常識となっており、自分も毎日のように対戦して遊んでいましたね。燃えプロとかハリキリスタジアムなんかも買いましたが、これらは出来がいまいちだった感じです。例外的な扱いではありますが、ベストプレープロ野球も非常に良くできていて、一定のルールの下独自チームを作り、リーグ対戦に熱中したものです。

その後、スーファミで「実況パワフルプロ野球」が発売。3D的な高低の概念と実況音声という二つの要素で一気にスタンダードに駆け上がり、また選手を育成するサクセスモードも充実していて、これも大きな人気を博しました。自分は64のパワプロ6からのプレイでしたが、サクセスでオリジナル選手をたくさん作り、ベストプレープロ野球的な対戦を行うのに熱中しましたね。ファミ通がこの形式の対戦を盛り上げていたのもよかったところです。

さて、そんな野球ゲームですが、あまりにパワプロで集約されすぎたためか、停滞感がありますよね。肝心のパワプロもさすがにマンネリ感が強く、6から13、そしてWiiまで毎年購入していた自分も、さすがに見限ったところです。かといって、その他のリアル系野球ゲームも、ピンとこないところがあるんですよね。中途半端にリアルで「不気味の谷」状態で。

そんな中、ちょっと変わった操作系で変化をつけようとする、MLBゲームが出るようです。

スティックによるコマンド入力で投球する「MLB2K8」

Game*Spark - : 格闘ゲームのようなコマンド入力を採用『MLB 2K8』ピッチング操作解説動画 by riot_兄

こちらの動画を見ると、投球時の入力がちょっと複雑になっているようです。パワプロだと最初に球種をスティックで選択し、あとはミット位置で投げるところを決めるという2段階。それに対してこのMLB2K8では、各球種ごとに2段階の入力が設けられており、それをタイミング合わせて入力する形。ストレートであれば単純に下入力で投球動作開始、ミット側のゲージが最大になったところで2段階目の上入力をおすことでストレートになります。

これに対して、カーブなんかだと、右下に入れて動作開始、そのあと左回りにぐるっと回して2段階目のリリース動作という感じ。このコマンド入力は、なんとなく実際の球を投げる際の手首を模している感じはしますね。右に手首をひねる場合は右回転、左に手首をひねる場合は左回転という感じで。

今後の可能性は

正直、球種ごとに入力方法が変わるのは、結構複雑で難しい印象はあります。ただ、アナログスティックで直感的な入力、というとこういったアプローチしかない気はしますよね。Wiiでやるならば、ヌンチャクスタイルでヌンチャク側でコース選択、リモコンのひねり方で変化球の曲がり具合を決める、ぐらいでしょうか?ただ、ドラクエソードの例もあるように、こうした上から振り下ろすような操作を厳密に分類するのって難しそうなんですよね。やはり、ボタン同時押しなどを併用しないと誤動作が増えそうな気がします。

ともかく、パワプロ移行のデファクトスタンダードの移行はまだ起きていない状態。次なる野球ゲームの標準動作を作り出すのは、果たしてどこになりますか。