Wii版NiGHTS 音楽は前作と同じく佐々木氏が担当

Wiiで新作が発売されると言うことで、一部旧セガサターンユーザから大きな注目を集めているWii版のNiGHTS。ただ、前作のファンとしては、開発スタッフがどうなっているのか、というのが不安要素でもありました。

メインの部分については、中心人物である中裕司氏がかかわっていない模様ですが、もう一人の重要人物である飯塚氏がプロデューサーを張るということで、まあ一応期待できるレベルに。あとは、NiGHTSの世界観構成で非常に大きな割合を占めている、その音楽についてどうなるか、注目されていました。

その音楽担当について、セガソニックチームのUSA通信のページにてNiGHTSの話題があり、具体的な担当が明らかにされました。

―『ナイツ』といえば、その音楽にも未だに根強いファンが多いですよね。

メインテーマの「Dreams Dreams」をはじめ、前作には個性的で魅力的な楽曲が多く、 それらもまた『ナイツ』を語る上で、欠かせないひとつの特徴と言えるでしょう。

なのでもちろん、今回の最新作でも、前作のサウンド担当であった幡谷と佐々木の両名が楽曲を担当します。 この日のために、11年間ラブコールを送り続けてましたから…(笑)。

前作ファンの皆さんには、この二人が創り出す新たなナイツサウンドにも大いに期待してもらいたいですね。

http://sonic.sega.jp/usa/014/index.html

上記のとおり、前作と同じく佐々木朋子、幡谷尚史で作られるようです。懐古ファンとしては一安心ですね。

NiGHTS セガサターン「ナイツ」オリジナルサウンドトラック

NiGHTS セガサターン「ナイツ」オリジナルサウンドトラック


そのほか、このインタビューでは、実はNiGHTSがこれまでのセガゲームでもちょくちょくモチーフとして使われていたことなどが語られています。自分は最近はめっきりセガゲームを買っていなかったので、全然知りませんでしたね。また、NiGHTSが絵本などの展開も見せていたことも自分は初耳でした。なかなか興味深いインタビューですね。

ともかく、元セガユーザとしては、今後もWii版NiGHTSに注目しつづけていきたいと思います。