体験版・デモ版でしのぐPS3〜FFXIIIも年末にデモ版

王者PS2の後継機として華々しくデビューしたPS3ですが、先週は本体売り上げが過去最低の約1万7000本となり、苦戦が続いています。

本体価格が高い、PS2との互換性がいまいちといった部分もあるのですが、現状一番大きいのはソフト不足でしょう。ガンダム無双自体すっかり存在感が無くなってしまいましたし、それ以降これといったタイトルが見あたりません。海外ではそれなりにあるようですが、海外は海外でXbox360陣営のソフトがそろってきており、苦しい展開には変わらない状態です。

こんな中、とにかく手を打たないといけないSCEは、現状体験版で間をつないでいます。GTHDがまずその先陣でしたが、その後みんなのゴルフ5も体験版配信されています。さらに、「体験版のTVCM」までも展開するという気合いの入れようです。

PlayStation.com(Japan)|PS World|ムービーチャンネル

そんな中、GameSparkさんのところでさらなる情報が報じられました。

Game*Spark - : 『ファイナルファンタジーXIII』年末にもデモをリリースか by Kako

海外の情報ではありますが、どうやらSCE側からの発言として、年末にFFXIIIのデモ版配信が雑誌のコメントとして公開されたようですね。体験版のTVCMだけでなく、まだ4月の段階で年末の、それもデモ版の宣伝をしなきゃいけないところに、本当に大変な状況なんだな、と感じてしまいますね。

こうしたソフト不足を見ると、やはりファーストであるSCEが十分にソフトをそろえられなかったのが痛かった印象ですね。海外サードが現状立ち上がっているXbox360を中心に開発してしまうと、GPU性能に差のあるPS3では単純な移植では不利になりますので、SCE自らが、PS3をフル活用したハイスペックゲームを多数出す必要があったのですが、現状SCEでも体験版程度しか出せていない状態。いくらポテンシャルが高くても、遊ぶソフトがないのではやはり苦しいですよね。

とりあえず、当分は我慢の時期になるかもしれません。その間にXbox360、およびWiiはどの程度有利な立場を築けるのか。まだまだ予断を許さない展開ですね。