Wii版NiGHTS続報〜お天気チャンネルとの連動も?

先日正式にWiiでの復活がアナウンスされたNiGHTS。もとセガサターンユーザーである自分としては、非常に喜ばしいニュースでしたね。
わぱのつれづれ日記 - Wii版「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」国内正式発表

そんなWii版NiGHTSですが、GameSparkさんのところでゲーム内容についての続報が出ています。

Game*Spark - : お天気チャンネル対応!?『NiGHTS:Journey of Dreams』詳細が徐々に明らかに by Miu

こちらの情報によれば、どうやら仮面によってドラゴンやイルカ、ロケットなどに変化するようです。思っていたよりも大きな変化ですね。こうなると、ゲーム性も前作の「3Dなのに2Dレースゲーム」というものから3Dのものに変更されてそうですね。まあ、あの2Dっぽさは賛否両論ありましたからね。別に不変でなければならないというものではないでしょう。


またそれ以外に先日の「Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューも」で紹介したインタビューで、「特別なオンライン要素」と触れられていましたが、その内容が一部紹介されています。それは「友人とのアイテム交換」、そして「お天気チャンネルとの連動」です。
特に、お天気チャンネルとの連動は面白そうですね。以前、Wiiどうぶつの森の予想で自分もお天気チャンネルとの連動を上げましたが、セガがやってくるとは。Wiiへの気合いの入れようがみられていいですね。天気と完全に連動してしまうと、雪が降らない地域では雪のステージが楽しめない、とかありそうですが、まあその辺はオプションで自由に選べるようにしておけばいいでしょう。雨のタイミングがゲームとリアルとでリンクしているだけでも、結構面白そうだと思います。

ともかく、いろいろ冒険要素がありそうなので、それがいい方に転んでくれるといいですね。あと、おまけでサターン版ライクなモードも入れておいてもらえるとうれしいかも。それから、テーマソング・作曲は是非前作のままでお願いしたいところです。