Wii版「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」国内正式発表

最近頻繁に情報が出ているWii版NiGHTS。自分も先日以下のエントリで海外雑誌に出た内容をインタビュー和訳付きで紹介しました。

わぱのつれづれ日記 - Wii版NiGHTSの画像が海外ゲーム雑誌で公開〜飯塚氏のインタビューも

そしていよいよ本日、日本の各種ゲームマスコミでも、Wii版NiGHTSの正式発表が報道されました。

セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売。「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」
ITmedia +D Games:「NiGHTS」最新作がWiiで登場
あの『NiGHTS(ナイツ)』の最新作がWiiで発売決定! / ファミ通.com

タイトルロゴ公開、発売時期は今冬

海外正式タイトルは「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」。セガサターン版の副題が「into DREAMS(夢の中へ)」だったのに対して、「夢の旅路」になっている感じですね。なかなかしゃれたタイトルでいい感じです。放題はまだ未定ですがこのままでいい気がしますね。

ロゴも初公開ですが、SS版をよりゴージャスにした感じでいい感じですね。キャラの絵も、先日紹介したポルトガルのものと同じ物。ゲーム中の画面はまだ出てませんが、今までの流れだとファミ通などで独占公開されそうな気はしますね。

発売時期は、とりあえず今冬とのこと。やはり年末商戦に合わせてくるんでしょうかね。

開発陣について

開発陣にはSS版の中心人物である中裕司氏が関わっていないと言われ、ソニックチーム自体も最近はPSUなどで悪評が高いだけに心配する声も上がっていますが、プロデューサーである飯塚隆氏もNiGHTSの中心メンバーですし、彼の所属するソニックチームUSAはWiiソニックを作っているところでもあり、そこそこ評判はいい模様です。

ソニックチャンネル/スタジオUSA通信/第13号

前作が11年前と古く、またその印象がセガファンには強烈に残っているため、やはり新作には期待と不安が入り交じった物があるでしょう。思い出が汚されるおそれもありますしね。しかし、元セガユーザーで現在任天堂支持の自分としては、このWii版ナイツはまさに理想の展開です。元々ナイツ自体空中を滑空し、ループする気持ちよさがあったので、Wiiリモコンとの相性も良さそうな印象がします。セガ任天堂ハードのポテンシャルを引き出すというのも、ある意味面白いのではないでしょうか。

Wii版ナイツの仕様について

Wii版ナイツでは、具体的にどういった全体仕様になるのか、非常に興味深い物があります。まず注目は、ループを描く操作ですね。前作同様、ヌンチャクのアナログスティックでのループなのか、それともポインティングで○を描くのか、はたまたモーションセンサで円運動するのか。実装方法としてはこの3種類があるかと思いますが、どれで実現してくるのか非常に興味深いですね。
また、先日のエントリで和訳した飯塚氏のコメントでは、「考え抜いた相当量の動作ができる」と言っていただけに、果たしてどんな内容になっているか非常に興味があります。前作ナイツが3Dでありながら実質動きは2Dというものでしたが、今回はどういった感じで実現してくるのかも注目ですね。

「古きよきセガ」の展開にも期待

ともかく、長い期間が開いてしまい過剰に神格化されてしまっているところもある作品だけに、開発陣にかかるプレッシャーも相当なものでしょうが、それに負けずWiiを生かした素晴らしいソフトを作って頂きたいですね。元セガユーザーでWiiを様子見していたような層には、ある意味キラーソフトになるかもしれませんし。
またこれを機会に、セガサターンの頃の隠れた名作群の続編、アレンジなどをしてくれるとうれしいな、と思う次第です。パンツァードラグーンなんか、Wiiリモコンと相性よさそうですしね。よろしくお願いします。