Wiiの運搬方法

これから年末年始。家族でWiiを楽しもうと思われている方も多いでしょう。また、先日の「IT戦士、Wii購入」のエントリでも取り上げたように、都会で購入したWiiを帰省時に持ち帰り、親や親戚とプレイしようと思われている人もいるかと思います。

そう言う自分も、元々そうした意図を持っていた訳ですが、そうなるとどのように持って帰るかが問題となります。Wiiの箱ごとだとさすがにちょっと大きいので、できる限り最小限の構成で持ち帰りたいところ。


そこで自分が使ったのは、上記A4ノートPC向けのケースです。Wii本体はノートPCよりも若干分厚いので、できれば多少柔軟性があるソフトケースをおすすめします。片側半分にWii本体、真ん中にセンサーバーを入れてその横からACアダプタで挟み込み、さらにその横にD端子ケーブルを入れています。これで、本体一式がA4サイズのケースにすっきりと収まります(多少ふくらんだ感じがしますが)。低反発ウレタン製のケースなどであれば耐衝撃性も確保できて、一挙両得ですね。

とはいえ、他にもWiiリモコン×2、ヌンチャク×2、そしてソフト群があったりするので、結局まだかさばるんですけどね。このあたりも、小さな袋に小分けする、ソフトは薄型のCDケースに移し替えて持って行くなどするとかさばらないかもしれません。このあたりも解決した、サード製運搬バッグもそのうち出てきそうですよね。

Wiiはやはり、多人数プレイでより本領を発揮すると思います。Wiiをお持ちで年末帰省される方は、荷物は増えますがぜひ実家にWiiを持って帰られることをおすすめします。ついでのはじめてのWiiなどでWiiリモコンを最低2本そろえておくことをお忘れ無く。