Wiiリモコンを用いたPC用自作ドラムソフト

Wiiの特徴的な要素であるWiiリモコン。これはBlutoothという無線規格でWii本体と通信しているのですが、Bluetooth自体は国際的な規格であり、PCでもBluetooth対応の受信機はいろいろ出ています。そのため、すでにWiiリモコンをPCに認識させ、そのモーションセンサーの入力をハックすることが実現されています。
Wii リモコンをPC用入力機器に - Engadget Japanese

このハック結果を用いて、すでにPC向けのインターフェースとして応用されたものがいくつか開発されています。

Wii リモコンをマウスにするWiinRemote - Engadget Japanese

WiiリモコンでGoogle Earthをコントロール - Engadget Japanese


そんな中、新たにドラムマシーンへ応用した例も登場してきました。
Go Nintendo » Blog Archive » Wii Drum Machine demo- What are you waiting for?


リモコンを振ることでドラムを打ち、AボタンやBボタンなどをの組み合わせで打つドラムの種類などを変えるようです。E3ですでにドラムのデモは公開されていましたが、こうした1つのリモコンでのドラムマシーンも結構面白そうです。しかも、レスポンスもかなりいいですね。ドラム連打とかも実現しています。認識すべき要素が瞬間的な加速度だけでいいので、認識ルーチンも軽くラグも少ない単位で認識させているということなんでしょう。

Wiiリズム天国を切望

しかし、この動画を見ると、ぜひとも「リズム天国」をWiiで出して欲しいと思いますね。ちょうどワリオチームもロンチ発売終わったところですし、今度はWii版のリズム天国を出して欲しい。WiiではWiiMusicというソフトが出るためかぶるところもあるかもしれませんが…。ドラムだけでなく、いろいろとまだまだ可能性を感じさせてくれそうで、面白い展開だな、と思いますね。
PC向けだと、ディスプレイまでの距離が近い分ポインティングはあまり意味無いとは思いますが、スピーカー機能とかは面白いかもしれませんね。そのうち、同人ゲームでWiiリモコンをフル活用したようなゲームが出てきたらおもしろいな、と思いますね。