Wii用D端子ケーブルにアスペクト比情報はなし

Wii発売の数日前に延期が発表され、自分を含めた一部画質マニアの間で騒動になったD端子ケーブル。自分は我慢できなくてコンポーネントAVケーブルを買ってしまいましたが、今日予約していた店から入荷の電話。アスペクト比情報が出ないのだとするとD端子ケーブルを買う意味はほとんどないのですが、まあ高いものではないので検証の意味もこめて購入しました。


結果、「アスペクト比信号はなし」orz。


まあ、事前にネットでもそんなような情報は出ていましたけどね。Wii自身は16:9に設定しており、基本的にどのゲームも16:9に対応しているのでそれほどアスペクト比変更は面倒ではないのですが、一部バーチャルコンソールは4:3になおさないといけないですね。また、他のD端子にはアナログTVのレコーダがつながっており、こちらは4:3で見ており、これらとアスペクト比情報が兼用になっているので、Wii以外でレコーダを利用するときは4:3に直す必要もあります。Wiiが720pに対応してくれていればこんな面倒なこと起きなかったんですけどね。480Pまでしか対応していないのなら、せめてアスペクト比情報は出して欲しかったです。S端子だってアスペクト比情報の出力自体には対応しているのですから、Wiiが出力すればD端子でもS端子でも恩恵にあずかれる訳で。
とりあえず、実家のTVはD端子しかないので、D端子ケーブルはそれ用に使いますかね。