トップのコメントが安定しないSCE

発売までいよいよあと一ヶ月と迫ったPS3。しかし、この段階になっても情報が錯綜している部分があるようです。
PS3のリージョンコードについて、前に久夛良木氏やフィルハリソン氏が、「PS3のリージョンはBDだけ、ゲームはリージョンフリー」というコメントを出していました。

PS3 || ダウンロードゲームもリージョンフリー?
祝:PS3ゲームはリージョンフリーに - Engadget Japanese
しかし、ファミコンプラザさんのところに来ている「2006年9月時点でお客様にご案内いただける情報」ではリージョンフリーではないとのこと。
ファミコンプラザゲーム最新情報:PS3はやっぱりリージョンあり? - livedoor Blog(ブログ)
Wiiも、最初NOAのカプラン女史が質疑応答でリージョンフリーと応えてしまい、翌日公式に訂正が入るという事態がありましたが、こっちは時間が立ってからいつの間にかの変更(なのかどうかもはっきりしない)だけにタチが悪いですね。もう、発売まで1ヶ月だというのに。

PS3コントローラの振動機能除去について

これに限らず、SCEの上層部のコメントの出鱈目さは目に余るものがあります。最近ですと、振動と熱暴走についてでしょうか。
PS3のコントローラに振動機能がついていないことについて、E3の時は「6軸検出システムと干渉するからはずした」と言っていましたが、多くの人にはそれが単にImmersionとの特許訴訟関連で取り外したことがバレバレでした。実際、Wiiリモコンは振動+3軸センサ、サードの周辺機器でもセンサ+振動を実現していますからね。で、苦しいと思ったのか言い直した言葉がまたあきれます。

PS3」のパッケージには1つのコントローラしか含まれておらず、「SIXAXIS」に振動機能を搭載するとなるとコントローラがはるかに高価になってしまい、複数個欲しいユーザーの妨げになるとの理由から、振動機能を搭載しなかった理由は "消費者の事を考えての戦略" だとしています。
[PS3] 「SIXAXIS」の振動機能未搭載は価格が原因?それとも? - ゲーマーホリック

言い直してなおこの後付の言い訳。まるで「我々は消費者のために泣く泣く削ったのです」という感じです。5万以上もするハード作っておいて、いまさらコントローラの高くて500円程度のセンサに、なにいってやがりますかね。

東京ゲームショウでのPS3フリーズについて

もう一つは東京ゲームショウでいろいろな人に目撃され、報告されているPS3フリーズについて。海外でも大きな反響が合ったらしく、火消し目的でSCEヨーロッパから以下のようなアナウンスがされたようです。

SCEPS3ユニットがオーバーヒートしたというどんな問題もはっきりと否定することが出来ます。」「TGSのフロアでは十数万人ものメディアと出席者によって見ることが出来たように、ハードウェアとソフトウェアの両方とも完全に動いていました。」
PS3 || PS3ハードウェアがオーバーヒートしたというレポートを否定

このコメントを出した人は、日本人のブログでのコメントはともかく、YouTubeとかに上がっている動画を見なかったんですかね?
YouTube - TGS06 AC4 & hung up & boot menu & start wait
なんか、まるでケーキを盗み食いした幼子が、手や口の周りをケーキでべとべとにしたまま、「僕食べてないよ」とか言っているようにすら見えて、滑稽以外の何ものでもありませんね。


上記のような、SCEの上層部で誰一人まともな、筋が通ったコメントができていない、という状況はどういうことなんでしょうね?娘婿を差し置いて岩田聡氏を社長に抜擢した山内溥氏のような人物が、SCEにはいなかったと言うことなんでしょうか。何か、こうしたトップ人のちぐはぐさ、出鱈目さが、混沌としたSCEの現状をよく表しているのかも知れませんね。