PSUがひどい状態になっているらしい

延期を繰り返しながらも、待望の新作として発売されたPSU。先週の売り上げ1位候補ではあるのですが、そのオンライン接続で豪快に不具合が発生しているようです。

ゲームニュース PSU不具合経緯の纏め

まあ、自分もROでログインゲームとか何度もさせられた経験があるので、またか…と思わないではないですが、ROのガンホーにくらべたら、セガの運営はまともな印象があったんですけどね。インタビューでも以下のような発言をしていただけに、よけいに反発が大きいようです。

――注目度の高いオンラインタイトルであればあるほど、サービス初日にはアクセス集中などのトラブルが起こる可能性は上がるという側面がありますが、そのあたりはいかがでしょうか?

見吉 「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります。現在はプレミアディスクによる運営も行なっていますし、漕ぎ出しにはあまり不安を感じてはいないです。

特別インタビューPS2「ファンタシースターユニバース」 - GAMEWatch

さらに、PSUのうたい文句が「全てのRPGを過去にする」ですからね。こうした煽り文句も、ユーザーからは嘲笑の対象となっている状態です。
しかし、日常的にまとまった時間ゲームをプレイできる人ならともかく、この週末に時間をかけて遊ぼうとしていた社会人ユーザなどには、非常にきつい状態ですよね。データリセットも、まだ開始して数日じゃないか、という意見もあるようですが、週末しかプレイできないユーザにとっては、費やした時間を返してくれ、ってことになるでしょうし。

結局、PSOなどで抱えている固定ファンが多いなど、人気があるからこそ問題が生じやすいというところなんでしょうね。最初の頃の負荷だけ飛び抜けて高いというのも、サーバー設備の構築としては頭の痛いところです。ライブドア事件の時に突発的に処理が増えてパンクした東証とも自体は似ていますよね。ピークをすべてカバーできることを想定してしまうと、設備投資に大きな資金がかかってしまうと。

最近、様々なソフトメーカーが、あたかもオンラインゲームをユートピアのように称して、「もはやプラットホームに支配される時代ではない!」とか言っていますが、結局今回のように、オンラインゲームはオンラインゲームでこうしたサーバー構築や不具合対処など、すべてがソフトメーカー側に降ってくるわけです。ゲーム機のように、一定のスペックが定まっていて、その中で動くことを保証すればいいのに対して、オンラインゲームは非常に生ものですからね。予測し得ない不確定要素も多数存在するわけです。課金の問題もありますが、そのあたりのことも考慮せず単に「これからはオンライン」と言っている経営者がいるのだとすると、問題でしょうね。

ともかく、PSUの現在ような障害がつづくようだと、アメリカとかなら集団訴訟が起こされそうな状態ですよね。人気が高く、信頼度もあった国内メーカー製オンラインゲームだっただけに、収拾がつかなくなる事態は避けて頂きたいところです。