「Wiiを買うかPS3などを買うかは、冷蔵庫と洗濯機のどちらを先に買うのかと同じ」 by 浜村通信

毎週、とんでもない電波発言で、久夛良木社長に負けないほどのネタを提供してくれる、ファミ通巻末の浜村通信。今週もいろいろつっこみどころのある内容だったようです。

一番大きいところが、以下のような内容の文章です。

Wiiが売れたとしても、PS3などには影響はない。極端な話、冷蔵庫と洗濯機、どちらを先に買うかというのと同じこと。

えーと、極端すぎですw。そもそも、WiiPS3という性質の違うものを、どちらも生活必需品である冷蔵庫と洗濯機にたとえることが無茶すぎです。ゲームは生活必需品ではありません。Wiiを買ったユーザがPS3Xbox360も必要になる、という前提が変なわけです。そういったコアなユーザは確かにいるのは確かですけど、単にWiiだけで満足するユーザも大勢います。そもそも、DSだけで満足するようなユーザと戦っているのに、それからさらに安直にPS3に流れてくるという発想が痛い。その根拠が、「Wiiより圧倒的にきれいだから」というもの。その割には、PS3には楽観的見方しており、Xbox360は厳しいという見方。その違いもほとんど「FFとMGSがあるから」というぐらいしかありません。これだけの根拠で、Wiiで広がったゲーム層がそっくり流れてくるシナリオが空想できるところが楽しいですね。

自分が無理に家電にたとえるとしたら、せいぜい以下のような感じじゃないでしょうか?

  • Wii=「電子レンジ」
  • PS3=「高機能オーブンレンジ」

というところじゃないでしょうか?Wiiの方は単機能だけど安く、非常に使用頻度の高い1万円以下の電子レンジで、PS3の方はパン焼き機能とか肉のグリル機能とかがごてごてついて3万以上のオーブンレンジって感じで。食品を温める、という基本機能はかぶっているけど、付加機能と必要性の度合いが違うと。間違っても、冷蔵庫と洗濯機のような、ジャンルが全く違って、どっちも生活必需品という位置づけではありません。


あと、次世代機のどれがほしいか、というアンケート結果を「ナンセンス」と切り捨てているのがひどすぎます。そのアンケートを取ったのは、他の誰であろう、ファミ通自身じゃないですか。それを、「Wiiが圧倒的好評だったからと言って、他がいらないというわけでない」と、こともあろうかファミ通の社長自らが切って捨ててどうするのか。自己否定もいいところ。「自分たちはまともなアンケート項目も作ることができない無能です」と、社長自ら公言しているようなものです。バカにもほどがある。(まあ、事実ミヤホンから「"どれもいらない"という選択肢がない、それが知りたかったのに」と駄目だしされてますけど。)


他にも気になる表現はいくつかあります。PS3のことを語るときに、「PS3はゲームを入れて60000円から70000円」というのも、さらっと嘘が混ざっていて怖いですね。そもそもPS3は廉価版でも62790円。ゲームが7000円前後になると考えれば、どう考えても約7万円です。高い方も考えれば、当然「70000円から80000円」と言わなければいけないわけです。わざわざ「ゲームを入れて」という言葉を使っているのに価格を間違えて言うのは普通じゃないですよね。

そのほか、文章の中で出てくる「ブルーレイ対応の映画DVD」って表現もなんか変。ブルーレイとかHD DVDはDVDとは明らかに別の規格です。物理的に違います。一応ブルーレイとDVDのハイブリッドディスクというものも存在はしますけど、文脈的にそれのことを言っているようには見えません。単純に浜村氏が「分かってない」だけだと思われます。ゲーム以外の面でPS3をヨイショしたいなら、社長なんだしもうちょっと勉強してからしゃべろうよ。

それから、先週の浜村通信で、「VistaではXbox360のゲームがそのまま動く」とか、思いっきり勘違いした発言がされていました。実際にはソフトプログラムの互換性が高いと言うだけで、Xbox360のDVDをそのままVistaに入れたら動く訳でもないのに、あたかもそう読み取れる内容だったため、2chなどでも叩かれていたのですが、今週のコラムで一切それについてのお詫びと訂正はなし。端っこに小さい文字ででも入れておけばいいのに…。


しかしまあ、ゲームマスコミトップの浜村氏、据置王者SCEのトップの久夛良木氏、両方のトップの発言がここまで勘違い、空想、的はずれの電波発言とは…。
なんて時代になったんだろう……。そうつぶやく僕に向かって、二人がにっこり笑ってこう言ってきそうです。


「すごい時代になったでしょう。でもそれが、今のゲーム業界なんだよね」


この時代に生まれてよかった! 心から、そう思…うことはないよね、やっぱりw。


P.S.
どうやら、このファミ通浜村通信、携帯のコンテンツとして有料配信するみたいですねぇ。
ケータイ向け電子書籍サイト【ちょく読み】
週刊ファミ通: 『浜村通信 ゲーム業界を読み解く』
過去のコラムをまとめたものなのかな?いずれにしろ、ファミ通のおまけとしてならまだしも、浜村通信だけ抜き出して単独で売ろうとするのは、恐れ入ります。ゲーム界の天声人語みたいにしたいってことなんだろうけど…。まとめて読むと頭痛くなりそうだ。