久夛良木氏の語る「Cellの家電応用について」

後藤氏の久夛良木氏インタビュー第4弾。
Cellの家電搭載を阻む障壁〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー(4) - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

…というか、このシリーズいつまで続くんですか?いくら何でも後藤さん、これは取材対象、記事に偏りありすぎでしょう。そもそも、いくらアーキテクチャの話だからって、連載メイショウは「Weeklyニュース」、さらに載っているところは「PCWatch」です。いくら個人的なつきあい、後藤氏自身の以前からのCellへの執着があると言ってもちょっとくどいと思います。久夛良木氏の妄言を多数載せ、挙げ句の果て最後に解説までしているのは、なんだかぁ、と思っちゃいますね。(もっとも、こっちとしてはネタ満載なのでいいといえばいいんですけどw。)

今回の記事では、全般的には「家電におけるコンピュータの必要性」ってところですかね。いつにもまして【Q】のところで後藤氏が、まるで久夛良木氏の発言化のように代弁を繰り返しているのが痛いです。個人的な笑いどころは以下のところ。

【Q】 PCのモデルはIntelMicrosoftが軸となる水平モデル。それに対して家電は各メーカー毎の垂直モデル。我々から見ると、SCEIはその中間を目指しているように見える。コンピュータと家電のいいとこ取りのような。

久夛良木氏】 でも、どちらから見ても継子、いや、鬼っ子かもしれない(笑)。

 でも、だからみんな面白がっている。ユーザも楽しんでいる。この世の中からPlayStationをそっくり抜くと、結構、寒いんじゃないかな(笑)。わくわくして、皆、待っていてくれると思う。

後藤氏のこれでもか、といわばかりのヨイショ発言に、調子づいて言っているように見える久夛良木氏の発言。でも、実はこの久夛良木氏の言葉は、その字面だけ見ると非常に真実をついているようで面白いです。
SCEは確かに「鬼っ子」ですし、その妄想、奇行、電波っぷりを見て「みんな面白がっている」し「楽しんで」います。特に2chのゲハ板なんか、「PlayStationをそっくり抜くと、結構寒い」と思いますよね。ネタがなくて。任天堂Wii社長じゃいい子すぎてネタにしにくいでしょうし。そして、久夛良木氏やその他幹部の電波発言を「わくわくして、皆、待って」いると思いますよw。


他につっこみどころとしては以下の部分。

【Q】 現状では、CellはかなりTDP(Thermal Design Power:熱設計消費電力)が高いはず。廃熱と騒音、EMIはそれぞれトレードオフの関係にあり、高TDPではハードルが高い。廃熱に関してどんな技術を使うのか。
Cellリファレンスキットの内部。冷却用のヒートパイプが見える

久夛良木氏】 ヒートパイプは使うし、カスタムの冷却方式だけど、普通のやり方。特殊な方法は、確かやらなかったはず。そんなもの、あの数でできない。信頼性とかの問題があるから。水冷は、僕が知らないところでやっているはずがないと思うけど(笑)。そもそも、水冷であの中に入れるのは至難の技だと思う。

こはちょっと見ていて意外だった。なにやら、熱対策についての詳細をよく知っていない様子。もしかしたら、PS3については、Cellというビジョンと構想だけで、本体設計などは現場任せなのかも知れませんね。PSPの時に「それが仕様だ」と自分が設計したかのように言っていたので、当然PS3の設計にも熟知しているかと思ったのですが。

あとは続く以下の部分。

【Q】 PS2の時も、廃熱とEMIにはかなりのコストをかけていた。PS3もやはりそうなるのか。

久夛良木氏】 むちゃくちゃかけてる。電源だけでも、値段をつけて売りたくなっちゃうくらい。また、(PS3を)開けると、「げっ、ここまで入っている」って言われるだろう。

まあ、このあたりは見ていてほほえましいというかw。一部ではPS3の電源は外付け、みたいな噂はありましたがそれは否定された形ですね。いっそマジで電源単体売りしてみてほしいものですw。PS3本体よりも高かったりして。

さて、このシリーズ、いったいどこまで続くのか。久夛良木氏の次なるコメントがいろんな意味で楽しみです。今回は特に後藤氏は前回までのような締めの言葉でのつっこみ分が足りなかったように思うので、次回はヨイショだけでなく、ちゃんとつっこみを入れた記事も期待したいものです。