任天堂経営方針説明会でのWii試遊の様子

アメリカの大手ニュースチャンネルNBCで、先日の任天堂経営方針説明会で国内初披露されたWiiの試遊風景が放送されたようです。
YouTube - NBC5 on Wii
映像の中で、女性がすごい脱力した感じでテニスのサーブを打っているのが、ちょっと面白かったです。実際のテニスをやっている人とやっていない人で、リモコンの振り方も違うでしょうから、結構調整が大変でしょうね。日経のレビューでも、「フォアハンドで振りかぶる動作が、バックハンドのスイングと判定されてしまった」と言っていましたし。
Tech-Off! -- Wii体験会に大興奮! -- Tech-On!
まあ、DSの文字認識もかなりいい加減な感じはしながらも、最終的には「ゲームには使える」というレベルで仕上げられたりしていますしね。任天堂の調整能力に期待したいところです。できれば、典型的なモーションの認識などは、任天堂がライブラリ化してサードに提供できると、サードの敷居が下がっていいと思いますね。ジェスチャ認識って、学会とかで著名な研究者達がまじめに研究されているほど、相当に奥の深いものですから。(本当はソニーの研究所がその手の分野では世界的にトップレベルなんですけどねぇ。)