『Wii用Operaブラウザ』 は標準搭載 - ゲーマーホリック

Wiiに搭載される予定のOperaブラウザについて、Opera社の人がインタビューに答えているようですね。
Cubed3.com :: Exclusive Interview | Opera's Nintendo Wii Browser
彼のインタビューによれば、OperaWiiのフラッシュROMの中にプリインストールされており、DSのように追加カードリッジなどを買わなくても利用できる、ということのようです。Opera側としては、Wiiを購入すればすべてのWiiOperaを使えることを期待しているようですが、まあこれは現状ではOpera側の意図にすぎません。「標準搭載」=「無料」と直結できるものでは無いかと。
任天堂が現時点ではOperaをオプションとアナウンスしていることから、任天堂側とOpera側のライセンス料交渉はまだ完了していないのでしょう。Operaとしては、当然出来る限り多くの台数でOperaが利用された方が、多額のライセンス収入が見込めるわけですから、そのあたりも意識した発言と見ておいた方がいいように思います。


もっとも、ユーザとしてはOperaが無料で使えることに越したことはないのですが、必要のない人もいるわけで。自分なんかはすでに持っているテレビにネット機能はついていますし、基本的にネットはPCで間に合っているのでOperaは必須な印象はしません。Operaを標準機能にするには、その分任天堂が多くのライセンス料をOperaに支払う必要があります。DVD機能も、おそらくライセンスの問題でオプションにしているぐらいですから、Operaを標準搭載したコストのためにWiiの同梱品(AVケーブル)とかが貧弱になるようなら判断に迷うところです。PCにプリインストールされているウィルス対策ソフトはだいたい体験版で、継続利用したい場合はライセンスを追加購入する必要がありますが、Operaブラウザの場合も同様な形態がとられることは十分あると思います。もちろん、無料であるかどうかで、Wiiがネット端末という位置づけで広まるかどうかは大違いなんでしょうけど。


それ以外のインタビューについても、基本的にはPC版のOpera9の話が主体で、それをWiiでも実現できるだろう、といったニュアンスの話し方です。まだWii版は開発中であり、具体的にどういった最終仕様にするかも任天堂側と合意はとれていないように見えます。予定では今月中にDS版のOperaが出るはずなのですが、それを見ればある程度Wii版のOperaの仕様もわかるようになるのかもしれませんね。
とりあえず、インタビューの内容だと結構高機能なブラウザが期待でき、もしかするとFlashOpera Widgetsなどの機能を用いてWii向け自作ゲーム・ツールの開発になるかもしれません。そうすると、いろいろ夢が広がっておもしろいのですけどね。ただ、その手の自作ツールはどうしてもPCソフトの無断移植とか、18禁関係とかに発展しやすいので、任天堂が認めるかどうかが難しいところですけど。