Wiiの価格は25000円または250ドル以下に - Nintendo iNSIDE

本日、任天堂の2006年度3月期決算報告があり、そのなかでWiiの価格についてコメントがされました。内容は以下のようなものです。

「ハードは日本では2万5000円、米国で250ドルを超える価格は考えていない」

25000円を「超えない」というアナウンスの仕方は、うまいなぁ、と思いましたね。要するに、任天堂自身、まだPS3の価格がブラフで今後値下げしてくる可能性も捨てきれない、と考えているのでしょうね。現行のPS3の価格(62,790円、75,390円)に対してならば、従来の任天堂の機種通り2万5000円で十分に勝負になる、もし今後安くしてきても、そのときはそのときで対応して安くすればよい、というところでしょうね。毎日新聞では「PS3の1/3」という結構大げさな見出しを付けていますが、たしかにPS3の通常版と比べればちょうど3倍ぐらいですからね(記事本文中では廉価版と比較しているのでなんか変ですが)。2倍という数字でも結構インパクトあるのに、3倍となるとこれは全く世界の違う商品、という印象ですね。
Wii:価格は2万5000円以下 PS3の約3分の1に−IT:MSN毎日インタラクティブ


とりあえず、PS3につられてWiiも価格が高騰する、という危険性を早々に排除してくれただけでも、消費者としてはありがたいことです。個人的には、Wiiリモコン2個つけて29800円という価格もあり得ると思っていたので。ただ、25000円以下と明言しただけに、標準でついてくるコントローラやケーブルなどでコスト削減がされる可能性もあります。
一番ありそうなのは以下のような構成でしょうか?

  • 本体
  • センサーバー
  • 電源アダプタ
  • AVケーブル(コンポジット)
  • Wiiリモコンx1
  • ヌンチャクコントローラx1

基本的に、Wii本体自体は薄型PS2と同じような位置づけかと思うので、Wii本体だけなら2万円は切ってくると思います。ですので、あとは付属品の量で値段が決まるのではないかと。価格を抑えるのであれば、任天堂だとAVケーブルはコンポジットかな、と予想。ゲームキューブD端子用のデジタルAVポートを捨てるという暴挙を犯した点を見ても、画質関連は結構任天堂はさくっと切り捨ててきますから。(とはいえ、宮本茂氏は「480Pワイド表示が基本」と言っていたことを考えると、D2出力できないといけないため、D端子である可能性も高いです。コンポジットにも接続できないとそれはまずいので、Xbox360のようなケーブルになるかもしれません。)
コントローラは一番コストがかかるので、必要最小限な気はします。クラシックコントローラもできればほしいと思いますが、ゲームキューブ持っている人はそっち使えばいいし、ヌンチャク+Wiiリモコンでも、ポインタ使わなければクラシックコントローラと似たような操作もできそうですから、標準では省いてきそうかな、と。宮本茂氏も、できればWiiのコンセプトをぶらせたくないとは思っているでしょうし。

上記が一応自分の想定する「最低構成」なんですが、自分としては「ファミリーパック」とでも銘打った、以下のような初回限定パッケージもあってもいいかな、と思っています。

上記のようなパッケージを3万円〜3万5000円ぐらいで出してくれたなら、自分はこっちを買いますね。実際、WiiSportsはすでに購入決定ですし、親とプレイすることを考えてもWiiリモコンは2個は必須です。もちろんハイビジョンTV持っているのでD端子ケーブルも必要。これらの付属品を、発売日のごたごたであわせて買うのも面倒ですし、最悪Wiiリモコン品切れとかになっても困りますので。初期出荷50万台ぐらいなら、こういったパックもありじゃないかと思います。PSPのギガパックとかもお買い得感がありましたし。(もっとも、高いパッケージしか流通させないと、PSPのバリューパックみたく叩かれること必至でしょうけど。「なんだよ、そっちが通常版で、25000円は劣化版じゃん!」とか。)


とりあえず、Wiiがお手頃な価格で出てくることは確定的になりました。あとは発売日などが決まったら速攻予約を入れたいところですね。今年度全世界で600万台売る、ということで、結構な数は出荷されるでしょうが、発売日にどの程度そろうか不安ではありますし。まあ、DSLiteは結構突発的に売り出した影響もありますし、旧ニンテンドーDSでは発売日に十分な台数をそろえていたので大丈夫とは思うんですけどね。いずれにしろ、Wiiにさわれる日が待ち遠しいですね。


P.S.
各種報道でもWiiの価格について報道されていますが、その見出しを見るといろいろな書き方があっておもしろいですね。半値だったり、格安だったり。

任天堂ゲーム機「Wii」、格安の2万5千円以下に : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Sankei Web 経済 任天堂次世代機Wii、PS3の半値以下(05/25 19:36)
asahi.com:任天堂の「Wii」、2万5千円以下で発売 - ビジネス