ニューマリオ回答|ゲームの裏話

Newスーパーマリオブラザーズ、初回出荷は80万本。そのあとすぐに追加出荷して計120万本出荷する模様。すごいですねぇ。自分ではとてもそんなに売れるとは思えないんですけど。もっとも、自分はマリオシリーズをどれひとつまともにプレイしていませんからね。初代スーマリも、ファミコンミニで買いましたけど結局8-4ではまってクリアできませんでしたしw。
Newスーマリについても、ヨドバシに体験版がおいてあったのでやってきました。さすがに注目度は高いらしく、閉店間際だったのに体験する人は途絶えませんでした。自分が体験した感じは、本当初代スーマリって感じですね。マリオシリーズにあまり思い入れがないだけに、プレイした感じは地味な印象でした。動きがスーマリ3ほど軽快でないので、もっさりした感じがします。
一応、はじめてリアルタイムで新作マリオをプレイできるタイミングなので予約購入の予定ですが、はたしてどこまで楽しませてくれることやら。自分のマリオアレルギーを払拭するようなできならばいいのですが。


さて、あわせて上記ゲームの裏話さんのところで、5/30,31に任天堂の商品説明会があるようです。先日ポケモン新作の発表があったばかりなので、何かあるんでしょうかね?もしかしたらWiiの体験会なんかもあったりするのかも。業者の人はwktkでしょうね。また、例年5月後半は任天堂の決算報告がある模様。去年だと5/27だったようです。
IR情報(投資家向け情報) :: 会社情報/IR情報・採用情報 - Nintendo
もしかすると、この決算報告でWiiの発売日と価格の発表、それをうけて商品説明会でWiiの説明、ということもあるかもしれません。今年の正確な決算発表日はよくわかりませんが、去年が5月最終金曜日だったので、5/26あたりでしょうか?とりあえず、決算発表に注目です。