Famitsu Post E3 Poll Reveals Interests Lie In Sony, FFXIII news from 1UP.com

先日、PS3の価格が発表された際、「おそらく多くのゲームファンが「だいたいこれくらいの価格になるだろうな」と思っていたものと大きな差がなかったのではないだろうか。 ”」という、過去にファミ通でとったアンケート結果を覆すような発言を副編集長が堂々としたファミ通。今回のE3ではWiiPS3などでいろいろ情報が公開されたわけですが、なぜか海外のゲームニュースサイト1upに、「日本のゲーマーが興味を持ったE3における10大項目」なるものが最新のファミ通に載る、というような情報が出ています。
そもそも、ファミ通の発売日はまだ先ですし、フラゲにも早いような段階で出てきた情報なのでめちゃくちゃうさんくさい記事です。そもそもいつアンケートとったんだよって話もありますし。でも、そのリストの内容がちょっとおもしろかったので、以下に転載してみます。

  1. Impressions of the PS3 controller
  2. Final Fantasy XIII information
  3. PS3 price and release date
  4. Super Smash Bros. Brawl and Snake playable announcment
  5. PS3 menu & interface
  6. PS3 online service
  7. PS3 game pics
  8. Polymorphic content surrounding FFXIII
  9. Dragon Quest Swords
  10. Square-Enix game pics

トップ10のうち、PS3関連が7件。スクエニが4件。あれだけ話題を集めたWiiの記事はわずか2件。しかもWiiリモコンなし。さすがにありえねー、とは思うのですが、今の提灯ファミ通だと、本当にこれぐらいやってきてもおかしくないから困りますw。でも、本当だったらさすがに笑えませんが。


今週末のE3記事で、ファミ通がどのような記事を書いてくるか、逆の意味で楽しみですね。まず巻頭は一番ページ数を割いてPS3の特集記事。ジャイロ付きコントーラの機能も大々的に紹介。WiiPS3よりは少ないもののそれなりに紹介。結びのコメントは「ますます目が離せなくなってきたぞ!」みたいな、どうでもいい中身のないと予想。さらに浜村編集長の巻末記事ではPS3の価格擁護がなされ、「ゲーム機の定義が広がってきた!」みたいな電波コメントが出てくるんじゃないんでしょうかね。もし上記記事みたいに一方的なPS3びいき、Wii批判的なことがかいてあったら、正真正銘ファミ通は終わりでしょう。


P.S.
コメント欄でAUSTIN316さんから指摘がありましたが、Webのアクセスランキングのようですね。
ファミ通.comニュース記事アクセスランキング(2006年5月8日〜) / ファミ通.com
うわ、本当だったんだ。うーん、1位がコントローラっていうのはなんでなんだろう?パクリ具合が気になった任天堂ファンが多数訪問したということなのかな?Wiiの記事は数があるためアクセスが分散していたのかな?それにしてもPS3のメニュー画面に負けるというはなんとも。
まあ、あくまでアクセスランキングなので、ポジティブな意味で見に来たのか、ネガティブな意識で見に来たのかはわからないですけど。