カプコン『バイオハザード』シリーズを任天堂の次世代ゲーム機「Wii™(ウィー)」向けに開発決定! - 株式会社カプコン | プレスリリース 2006年度

コメント欄でのbanさんからの情報提供です。PS3Xbox360のマルチ展開がアナウンスされており、アンチからのWii批判ネタとなっていたバイオハザードですが、Wiiでもバイオハザードが出る模様。とはいえ、5と書いていないこと、他の機種とはグラフィック性能が劣ることを考えても、5でない可能性も高いです。WiiFPSに向いていることからも、バイオハザード ガンサバイバー系じゃないかと予想。もっとも、バイオハザードは4の時点でかなりFPS的に変化しているので、本編が出てもおかしくはないとは思うのですけど、カプコンはどうもWiiに乗り気には見えないんですよね。携帯ゲームでも、主力はPSPな感じがしますし。ゲームキューブに注力してこけた経験が大きいのかもしれません。
とはいっても、様々な有力タイトルを抱えているサードだけに、こうした会社の支持をどれだけあつめ、サードのおもしろいソフトも多いという認識をユーザに持ってもらうことは、任天堂の至上命題と言えるでしょう。任天堂しか売れない任天堂ハードの汚名をWiiでは返上してほしいものです。