NHK プレミアム10 「奇跡の山・富士山」

今日から始まったNHKプレミアム10。初回は富士山の特集だったのですが、いやー、これは本当にすばらしい物でした。ハイビジョンテレビ持っていてよかった、と改めて感じた一瞬です。とにかく、一つ一つの映像がすべて美しい。それに加えて、固定カメラで長時間撮影したことによる、これまで生涯で見たことの無いような映像が惜しげもなく繰り広げられます。特に、富士山頂に雲が生まれ、流れていくところ、そして、彩雲とよばれるオーロラのような非常に貴重な現象の映像。もう、食い入るようにテレビに見入ってしまいました。


一応、この映像自体はすでに3/23にBS-hiでやっていたようです。そのときは、もう少し尺も長かったようですね。ぬかった。
今週の主な番組
シエロのマスターのブログ: 『奇跡の山 富士山』を見ました。
また、一応、DVDでも発売されるようです。

ハイビジョン特集 奇跡の山 富士山 [DVD]

ハイビジョン特集 奇跡の山 富士山 [DVD]

でも、正直この映像はハイビジョンで残しておきたいところ。最近、春のアニメラッシュにPCの単体チューナでは耐えきれなくなったためアナログレコーダを買ってしまったのですが、こうした映像を見ると、ハイビジョンレコーダにしておけばよかったかな、と感じてしまいます。


とはいえ、現状のデジタルレコーダは以下の欠点があって購入を見送りました。

  • 価格が安い物はHDD容量が少ない。
  • HDD容量の大きい物は価格が高い。
  • ディスクに残すときにDVDにしないといけないため、画質が落ちる
  • SD4:3をアプコンしてHD放送しているものだと、DVDにしたときに無駄に黒枠が残る
  • DVDにする場合にもコピーワンスになってしまうから録画メディアにコストがかかる(1枚50円ぐらいの安いDVD-Rが使えない
  • MLBを毎日録画しているが、BS1などはSDなのにデジタルだとコピーワンスになってしまい無駄に保存に金がかかる


本命はHD DVDやBD付きのレコーダであり、なおかつTBクラスのHDDがついたモデルなんですけど。コピーワンスもゆるまっているといいですね。これで7万以下とかになってくれるとうれしいのですが。W杯モデルとかでは結構HDD容量増えたのは出てきそうな気はしますけど、あと2,3年はお手頃になるまでにかかりそうな気はします。まあ今回買ったアナログレコーダも、アニメとBS1MLB用と割り切ればSDでも十分でしょう、と思っておきます。

最近はなにかとたたかれることが多いNHKですが、自分はNHK視聴率が非常に高いので、受信料支払い拒否に罰則などは、もうどんどんやってくれ、という意見です。まじめに払って楽しんでいるこっちがばかばかしくなりますからね。今回の特集のような贅沢な番組は民放ではなかなかできないでしょうし、これからもNHKには質の高い映像を常に提供していってほしいものです。