asahi.com:浅田が初優勝、中野が3位 フィギュアGPファイナル - スポーツ

フィギュアスケートグランプリファイナル、日本からは三人の選手が登場しましたが、優勝はなんと浅田真央。その前に滑った女王スルツカヤの滑りがノーミスですばらしいものだっただけに、はらはらしながら見ていましたが、浅田真央もそれに勝るほどすばらしいノーミスの演技。トリプルアクセル2回自体は挑戦しなかったものの、後半の連続ジャンプ、そしてガッツポーズなど、生き生きしていて本当にすばらしかったです。滑り終わった後、ステージがスタンディングオベーションだったところなど、見ていてじーんと来てしまいましたよ。15歳でオリンピックに年齢制限にひっかかっており出場できないのが本当におしいですね。無造作にドラえもんかかえているところはまさにおこちゃまではありましたがw。
一方、明暗をかけた形なのは安藤美姫。全体的にキレが無く、疲れた感じでいまいちでした。安藤は4回転をとべたころがピークだった印象ですね。あれ以降は成長してしまって軽やかさが減ってしまったように見えます。化粧もやたらケバイしw。マスコミ露出が増えたことも、選手としてはマイナスだったかもしれませんね。
トリノオリンピックに向けて、だれが代表になるのか、注目ですね。

P.S.
浅田真央の年齢制限問題ですが、個人的には特例的に許すのは反対ですね。特例だと、ものすごいプレッシャーになってしまい、15歳の選手にそれを負わせるのは酷すぎます。もしこれで特例で出て、オリンピックで惨敗したら、選手として終わってしまうのではないでしょうか。
基準そのもののを見直すなら分からないでもないですが、それは今のところ可能性は低そうですしね。変えるならば、もっと早い段階で変えておかないと。こんな直前に変えたのでは、結局特例と変わらないでしょうから。
浅田真央の五輪特例出場、国際スケート連合会長が否定 : ウインタースポーツ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)