MOTHER3発売決定!

64で企画され、様々な紆余曲折を経て発売中止を決定したMOTHER3。そのときの様子、糸井さんと宮本茂さん、そして当時はまだ社長になる前の岩田聡さんとの対談で詳しく書かれています。多人数での開発、夢を追うことの難しさ、無念さなどが伝わってくる内容で、感慨深いものです。
ほぼ日刊イトイ新聞 - MOTHER3 〜待っていてくださった皆さまへ〜
その後、GBAで再度開発を開始したことがアナウンスされていましたが、結局それ以降数年全然情報がない状態。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の気持ち。

一部では、またもや開発中止では、もうMOTHERは出ないのではと噂されていました。
しかし、最近ほぼ日の方で、糸井重里さんが頻繁に京都に行っており、合宿もしているという情報が。また、金魚鉢のライブカメラにも、たびたびどせいさんが登場など、それとなくMOTHER3発売の予感が漂っていました。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 今日も金魚は。

そして、任天堂の発表会がある毎に、今度こそ隠し球MOTHER3の発表があるのではと皆が期待し、そして肩すかしを食らってきました。

しかし、ついに今日、ほぼ日でMOTHER3発売決定の報告がありました。機種は当初予定通り、GBAです。近々任天堂から正式に発表がある模様。それを、任天堂と関係が深く、MOTHERの開発者でもある糸井さんのサイトだからと、先に発表をすることを許すあたり、なかなかイキですねぇ。発売日も「ひと季節分ぐらい先」と言っていますので、おそらく春頃の発売日となるのではないでしょうか。
ほぼ日刊イトイ新聞 -サイシン


自分はMOTHERシリーズは特に触れてはいませんが、名作だとは聞いています。今やると、RPGだけに時間もかかってヘビーそうですが、せっかくの機会ですのでMOTHER1+2などから初めて見てもいいかもしれませんね。

最後に、MOTHER3を待ち続けたMOTHERファンの皆さん、おめでとうございます!


P.S.
ほぼ日の「今日のダーリン」は明日になると消えてしまうようですので、勝手ながら引用させていただきます。既に様々な方が引用されていますが、記念碑的な意味を込めて。

任天堂とも相談して、
ほんのちょっとだけフライング気味に、
「ほぼ日」で発表させていただきます。
さんざんご心配もかけてまいりましたが、
ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の
発売のめどが立ちましたので、報告します。

もうここまで出来たら大丈夫、と何度か思いましたが、
「絶対に大丈夫」と言い切れるようになるまでは、
発表しないできました。
とにかく今回は、あらゆる面で控えめにしていようと、
心に決めていましたから。
発売日は、まだ、ひと季節分くらい先になりそうですし、
仕上げのために、ぼく自身も何度も合宿している最中です。
この先も、しばらくは追い込み的にがんばります。

と、発表してしまうと、それはそれで、
さまざまな質問などをいただきそうなのですが、
今回『MOTHER3』に関しては、ぼくは発売直前まで、
静かにしてようと考えています。
宣伝の大切さとかもわかっているつもりですが、
MOTHER3』は、とにかく
原寸大で楽しんでいただこうと、そんな気持ちです。
ですから発売直前まで、またできるだけ静かにします。
とにかく、『MOTHER3』は、つくってます。
発表できる段階までこぎつけて、ぼくもうれしいです。
待っていてくださった方々、ありがとうございます。
またしばらくの間、忘れていてくださいね。