ゴルフニュース" target="_blank">ウッズがWグランドスラム/全英オープン - nikkansports.com > ゴルフニュース

ゴルフメジャー大会、全英ゴルフの最終日。前日までトップのタイガーウッズがそのまま優勝。全英は前にバンデベルトがやらかしてしまったことが印象的で、メジャーでも断然おもしろい大会なんですが、今日は2位以下がいまいちチャージできなかったこともあり、ちょっと盛り上がりに欠ける感じになってしまいましたね。でも、タイガーファンなので、自分はうれしいですけど。
しかし、これでダブルグランドスラム。すごいですねぇ。今大会でジャックニクラウスがメジャーから引退しましたが、その大会で後継と目されるタイガーが優勝するというのは、なんだか因縁深いですね。
ちなみに、両者の現在の成績の比較を2chより。

タイガーの4大大会
 マスターズ・トーナメント:4勝(1997年、2001年、2002年、2005年)
 全米オープン:2勝(2000年、2002年)
 全英オープン:2勝(2000年、2005年)
 全米プロゴルフ選手権:2勝(1999年、2000年)


ニクラウスの4大大会
 全英オープンは3度(1966年、1970年、1978年)、
 全米オープンは4度(1962年、1967年、1972年、1980年)、
 全米プロゴルフ選手権は5度(1963年、1971年、1973年、1975年、1980年)、
 マスターズは6度(1963年、1965年、1966年、1972年、1975年、1986年)

ニクラウスの成績は偉大すぎますが、タイガーはまだそれを抜く可能性も持っています。親の世代がニクラウスを熱く語れるように、タイガーの活躍をオンタイムでみれる自分たちは幸せだなーと感じますね。