CeBIT 2005レポート【やじうま編】

アップルのiPod Shuffleにそっくりな製品がCeBITにて。担当の話では以下のようなことなのだが…。

「アップルから訴えられないか?」と聞くと、「FMチューナやボイスレコーディング機能などがついた全く別の製品。全て自社で開発しており、弁護士からも問題ないと言われている」とのこと。

いや、無理でしょw。絶対訴えられますって。既に、iMacのときにそうやって訴えられて、アップル側が勝った経緯があるんですし。
東京地裁、e-oneに対し製造および販売禁止の仮処分決定

でも、なんかiPod shuffleって、シリコンオーディオプレーヤにわざわざ焦点をあげてしまい、自分は品薄で機会損失しているっていう状態な気が。安売りを仕掛けたために、各社どんどん安くなって来ちゃったし。近い値段で液晶付きも出てきている。結局、廉価なモデルばかりが売れ、HDD付きが圧迫される、供給過多で値段がさらにがさがる…となっていくと、すごく現在のDVDレコーダ市場に似ているのですが。Appleはブランドイメージがあるので、一位の座は譲らないだろうけど、なんかDVDレコーダ同様、利益率が下がってしまいそうな予感。