ソニー経営陣を刷新

朝、BS1でタイガーウッズの優勝を寝ぼけ眼で見ていた後、BSニュースのトップニュースでこのニュースが出て一気に目が覚めました。会長、社長共に退任。会長は外国人。出井社長は退任、注目の社長は中鉢副社長が昇格、ということのようです。
まあ、最近のソニーの迷走、停滞っぷりはすさまじいものがありましたから、しょうがないでしょうな。あと、久多良木健を社長にもってきやしないかとひやひや(半分わくわく)しながら見ていましたが、中鉢氏が昇格ということで、ソニーもそこまでバカではなかったということらしい。
しかし、こうなると、クタタンの人事も少々気になるところ。PSPはともかく、PSXは大きくこけたという実績がある分、SCE側でも同様になにか動きがあってもおかしくないし。PSPもまだこけた訳ではないけど、誠意無い対応で企業イメージを悪くしているのは事実なわけで、ここらでクリーンなイメージを持てる人事をしてもいい気もしますが。

P.S.
くま日記 パンダ日記 ひろ日記 - ソニーによると、この情報は5時の時点で流されていた模様。日経の一面らしい。
ソニー経営陣刷新、出井・安藤氏退任へ・社長に中鉢氏
会長はハワード・ストリンガー副会長が昇格。CBS出身、米国法人のトップだった人らしい。会長、社長がそろって退任、というのは責任をとったという感じがしますね。